ひまちゃんの痙攣の件で今日も大学病院へ通院してきました。


私はもうそのことで不安で気持ちに余裕がない中、


自分がしっかりしなければとひまちゃんの様子や動画、確認しておきたいこと、聞いておきたいことなどをたくさんたくさん考えて行きました。


そして、

なぜかついてくるオジサン。


マジでお前なんなの?


何しに来てるのか、

本当なぞ。


いられるだけでイラつく。


もちろん診察中も何も役に立たずに診察室にいたわけなのですが、


唯一言葉を発したのが、

「〇〇病(お義母さんの病気)の可能性はありますか?」


またそれかよ。

お前それしか考えてないのかよ。


わかるよ、私もそれを今一番恐れてる。


遺伝する病気だからそれを一番恐れてる。


むしろそれを考えると不安で1人でトイレで吐き続けてるし、

涙が止まらなくなる。


オジサンは「この病気は遺伝しないタイプだから」ばかり言って、

話にならないし、


不安を話したりこれからの話とか共有して会話ができる相手じゃない。


だから私はオジサンとの別居を選んだわけで、


もうそのことは別にどうでもいいんだけど、


お前、自分で私には遺伝しないってはっきり言っておきながら、


病院で毎回意味なくついてきて、


話すことがそれだけって、


マジで消えて欲しい。


遺伝するかもしれないけど、


それはまだはっきりとは今の状況じゃわからないって先生が何回も言ってるでしょ?


話聞いてた?


今の症状で可能性のあることをいろんな検査をして探ってみようって検査のスケジュール立ててるの聞いてた?


自分のせいじゃないって、

自分の家系の遺伝のせいじゃないって、


お前はひまちゃんの相談を私がした時からそればっかり。


その病気だったらどうしようって心配じゃなくて、

自分のせいじゃないって気持ちばかり伝わってきて、


それが一番気持ち悪い。


どうして今目の前のひまちゃんの症状の心配はしないんだろう。


この人、どうして〇〇病の心配しかしないんだろう。


他の病気だったら、いい訳?


違うでしょ?


私は今日もひまちゃんの隣で痙攣する様子を確認しておきたいし、

ひまちゃんに何か病気が見つかった時の不安を考えると、

夜も眠れない。


早く家族の元に帰りたい。


この不安を家族に聞いてもらって

大丈夫、みんなで乗り越えようって言ってもらいたい。


やっぱり頼れるのは家族だけだよ。


1人で抱えるには大き過ぎるよ…悲しい


早く家族の近くで暮らしたい。