私の復職後のご飯作りについてオジサンに言われたこと。


「ひまわりのご飯のストックは作っておいてくれるんでしょ?」


出た、またこの聞き方ニコニコムカムカ


お前昨日のお願いの仕方の話全然理解してねぇなムカムカ


それを言うなら、

「ひまわりのご飯のストック作って欲しいんだけど、お願いできる?」だろムカムカ


やっぱりこの人コミュニケーション能力、イカれてるブー

だからこの人友達いないんだ…



私は、

「え?私ご飯作る時間ないよ。」


豚←オジサン「俺もない。」


「平日はご飯作る時間なくて、休みの日に作り置きする予定だけど、大人のとひまちゃんの両方準備するのは無理。休みの日は、子どもたちとの時間も大切にしたいから、家事は約束どおり分担ね。」


豚「じゃ、大人のはいらない。」即答。


「お前のじゃねぇよ。大人ってしんのすけの分のこと。」


豚「しんのすけはうどんと焼きおにぎりとかで良いでしょ?」


「え、毎日しんのすけのご飯それにするつもり?栄養は?」


豚「いや、それをローテーションすれば良いでしょ?うどん、焼きおにぎり、ツナマヨご飯ってご飯ならいろいろアレンジできるでしょ?」


「餌じゃないんだから。ちゃんとおかずにお味噌汁にって忙しくても、そこはちゃんと食事を出すのが親の役目だと思うよ。それはひまわりのご飯も同じ。あなたがイメージしてるのは自分のご飯のことだろうけど、そうじゃなくて子どものご飯の話。しんのすけのご飯があるってことはつまり私たちも同じものを食べれば良いだけでしょ?大人のって表現した私が悪かったね。しんのすけと大人のご飯。」


豚「しんのすけはブロッコリーしか食べないじゃん。」


「だからって、ご飯にブロッコリーだけを出せば良いわけじゃないでしょ?保育園に行くようになったら他のものも食べるようになるかもしれないし、食べても食べなくても私は作るべきだと思う。」


豚「………」いつもの黙り込み。あと一息で息の根を止めてやるよ。


「あなたのうどんとか冷凍焼きおにぎりにブロッコリーさえ出せば良いって言う考え方の人にしんのすけのご飯は任せられないし、大人だって毎日カップ麺とか冷食ばかりは食べていられない。」


豚「じゃ、ひまわりのご飯は適当でいいってこと?」


「お前バカなの?なんで自分で努力するって考えにならないわけ?」


豚「いや、だから俺作り方知らないって。」


「調べれば良いでしょ。私だって空いている時間にネットで検索して調べてるんだよ?

特にひまわりは数週間で食べられる物とか硬さとか変わるから、ネットで検索したほうが良いと思うよ。

【離乳食後期 冷凍できる 簡単】とかいくらでも調べられるから。ひまわりの食べる様子を見ていれば、ネットで調べながら、あ、ひまわりこう言うの好きそうとか、わかってくるから自分で考えないと意味ないと思う。言われたものだけ作って、言われたことしかしないのは困る。」


豚「いや、そんな時間ないんだって。」


「いつも携帯いじったりしてるでしょ?その時に調べて簡単そうと思ったらスクショなりブックマークしておけば良いでしょ。あとは時間がある時に作れば良いじゃん。私が見てる限り、もっとメリハリつけて行動すればご飯作る時間はいくらでもあると思う。だから分担割り振ってるから。あなたは無駄な時間が多すぎると思う。」


豚「仕事疲れて、そんな動いてばかりいられない。」


「うん、私もだよ。私も久しぶりの仕事に新しい生活になってかなり疲れると思う。私もこれ以上出来ない。」


豚「いや、これは疲れて仕事にならなくなるかもしれない。」


「あんまり自分だけが疲れてる、忙しいみたいな態度取らないほうが良いと思うよ?嫌な人に見えるよ?てか、普通に会社で嫌われると思うよ?」


豚「いや、会社では何も言ってない」


「じゃ、私の前でもやめてもらって良い?すごく不快だよ。私だって疲れてる。でも、親である以上それは当たり前だと思うから、私はいちいち言わない。それをいちいち態度や言葉に出されると、すごく感じが悪い。疲れているのはしょうがないことだけど、出しすぎ。

3歳児のしんのすけですら、あなたのその雰囲気を感じ取ってるから、パパはぼくと遊ぶの楽しくなさそうだから遊びたくないって言うんだよ。」


豚「…………」


「今から、深く考えてもしょうがないんだから、まずは今日からなにかひまわりにおやきとか作ってみたら?卵焼きとか。

いきなり頑張りすぎないで、最初は本当に簡単なものから作れば良いから。

シチューとかチャーハンとかまとめて作っちゃえば冷凍できるよ。

苦手意識持たずにひまちゃんが食べて手をたたいて喜んでる顔だけ想像して、レシピ探してみたら?遊び感覚で!」


豚「最悪、レトルトで良いんでしょ?」


「もちろん!でも、最初からレトルトだけあげようって思うのは違うよ?

レトルトご飯におやきとか卵焼きとかマッシュポテトとかカボチャとかを添えてあげたりするのも良いんじゃない?カボチャにタマネギとかほうれん草混ぜてちょっと味付けしてあげるだけでも立派なおかずだよ!味付けもコンソメとかトマトとか和風だしとかマヨネーズとかいろいろアレンジできるよ!」


豚「あー、そんなんで良いのね。」←ちょっとできる気がしてきたようで何より泣き笑い


「ひまちゃん、離乳食、ちょっと遅れがちだけど、もう少ししたら大人の取り分けとか出来るようになれば、お味噌汁とかわかられるからどんどん楽になるよ!」


豚「はいはい、やりますよ」


ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


と言うことで、


勝利しました星