こんばんは




今の会社に来る前は、経理事務のパートだった




上司は税理士を目指していて、仕事は私や他のパートさんに任せ、仕事中に税理士資格の勉強をしていた



もちろん私たちパートが処理した最終確認は上司が責任を持ってしていたので、全く仕事をしていなかったわけではない




その上司は、私に決算業務を教えてくれた。

お陰さまで決算の流れが身についた




そして他にも、エクセルやデータベースなどのソフトを好きなだけ勉強させてくれた




業務委託していた当時主流だったLotusがエラーを出した時、どこが原因か分かるようにまでになった




Accessを使って色んなデータベースを作れるようになった


Excelで簡単なVBAを組めるようになった




上司は

「今、必要ではなくても必ず役に立つと思うから」


と言って、なんでもさせてくれた

でも私が夢中で頑張ってる傍で税理士資格の勉強をしていた。それはどうだろう?と未だに疑問がある(笑)



今の会社に来た当初は、簡単な経理事務と、パソコンスキルも簡単な操作で十分な仕事で、一瞬騙されたのかと思ったくらい(笑)




でもね

あれよあれよという間に




一人で経理を任され、しかもなぜか労務も一人ですることになった




そしてまたまた




あれよあれよという間に会社が倒産




親会社に吸収され、経理も労務の仕事も一気になくなり、今の部署に配属され、お子さん相手の接客業務へ




今までのスキルはなんだったのか?




と落ち込むこともありましたが




知り合いが会社を立ち上げた際、経理や労務の仕事の質問は大概答えられるし

その辺の事務処理を手伝ってほしいと言われても「任して!」って感じやし

少ないボリュームで手伝っている



次男が転職する際に必要な書類やらなんやらに対して、何を聞かれても簡単に助言ができるし




母からの健康保険や住民税やらの質問にも答えられるし




無駄にはなってないやん 

と思う




もし、息子が会社を辞めて独立すると言っても事務処理系は助ける自信はめっちゃある




経理や労務って目立たないけど、縁の下の力持ち的に大事な仕事やからね。




今の接客業務だって、この先の私に絶対に役立つはず





ちゅうか、この接客業務だって、すでに私の子育て経験が役に立ってる





ほんまに人生に無駄なことなんて何も無い





無駄やと思うか、思わへんか




だけやな。