こんにちは。





先日購入した韓国語テキスト




今のところ真面目に勉強しています。





各項目ごとにQRコードがついていて音声ファイルが入手できるんです。




ダウンロードしたら音楽アプリに反映されて、まぁ便利。





すごい時代になったもんだ。





韓国語って、文章の構成が日本語とよく似ているので、頭に入りやすいし発音も割と聞き取りやすいから、勉強が楽しい。





勉強って



学生の時は成績を上げることや受験の為


シングルマザーを決意した時は子どもを養うための仕事で使える資格取得の為



楽しむというより、必死さの方が圧倒的に勝っていた。




その頃と比べて今の私は、子育てを終え責任を果たしたので、今からすることは何でもかんでも、オマケみたいなもん。




気楽でええわ。





次男が来月、韓国旅行に行くようだ。





韓国語に興味を持ったのは、次男の韓国好きの影響も大きい




昔、済州島に行ったことがあるけど、韓国語はチンプンカンプンだった。




韓国語が分かるようになった私で、もう一度韓国旅行に行ってみたいな。