こんにちは。




職業柄、年長さん〜18才くらいまでの学生とよく接します。



先日、小2の男の子が年長さんの女の子とロビーの待合せソファでジャレ合っていて、男の子の力が強くて女の子が椅子から落ちてしまい、泣かせてしまった所に遭遇しました。



男の子と女の子のそれぞれの親も、目の前にいました。




男の子側の親が悲壮な面持ちで、女の子と女の子の親に謝り、男の子にもきちんと謝るように叱りつけていました。




が。




まぁ、謝らない。




謝らないやろな〜とは、思っていたけど(その男の子を年長さんから知っているから)


ほんまに予想通り、謝らない・・・

(顔ひきってたやん。自分が悪いとわかってるやろうに。ごめんね、しなくてええのん?)



ここで、私が間に入って、上手いこと場を収められたら良かったんだろうけど、そこは私もまだまだ経験不足と痛感しました。




後から経験者の人に、この場合はどう対応したかと尋ねると、なるほど、と思うようなレクチャーを受け、次に活かせるように学んだ次第でございます。




子育てって、難しいですよね。

正解がないから。




親だって未熟やもん。

判断間違えることなんてたくさんあるしね。




私も子育て中は、自分の決断に自信が持てなくて何回泣いたことか・・・




今は、子育て中の悩めるママと、ごめんなさいが言えないような子どもの心を、少しでも支えられるような言葉かけや対応が出来る人になれるよう、精進していこうと思います。






ほんと。なんでも学びよね〜。