こんにちは。




物を減らしたい私VS物を増やす次男




まだ息子二人と3人暮らししていた頃は、息子の持ち物で玄関も部屋も溢れかえっていた。




私はスッキリ暮らしたい。




掃除しても掃除しても、細かい砂や埃を纏って帰って来る息子二人

(陸上部と野球部)



ここで諦めたらもっと住まいがひどいことになる!と諦めずに掃除する私



がしかし!

掃除するスピードよりも、部屋全体が汚れていく方が速い・・・



そして長男が巣立ってすぐに、長男の荷物の断捨離を始めた。

片付け始めると次男も自分の部屋の断捨離が始まり、大きなゴミ袋が20袋にもなった。




やっとスッキリし、何も無い空間が出来たと思いきや・・・




次男の趣味のギターが、一本増え、一本増え、一本増え・・・

ギタースタンドが一台増え、また一台増え・・・

ギターケースが一つ増え、一つ増え、一つ増え・・・



あっという間にギターだらけになる始末。





なんでやねん。





玄関の靴箱がいっぱいで、しかもすぐにカビ臭くなるし、靴箱に入りきらないのに靴を買ってくるので、いつも玄関のタタキには靴だらけ。




なので靴箱は捨てて、大きめのスチール製の棚を買って、そこに全ての靴を収納できると計算したのに。




大きなスチール製の棚が来た途端、また靴を買ってくる。(現在進行中)




靴だらけの玄関はスッキリしたけど、靴箱を処分出来ない。靴箱にも靴が入っているから。




ほぼ、次男の靴。




自分の家に持って帰ってと言ったら

【おけっ】と快い返事。




しかし返事だけで一向にこのままである。




何故に空間を作ると埋めてくるんだろう?不思議で仕方がない。




仕方がないので、私はまた捨てられるものを捨てて空間を作り、そこに次男の物を直し部屋を片付ける。


そしてなんとかスッキリ暮らしたい自分との折り合いをつけるのである。