以前、カウアイ島で買ったニイハウシェルのネックレス。

ニイハウシェルは、見た目が地味だけど薄くて扱いが難しい貝。

ハワイの人にとってとても貴重で意味のあるもので、

ハワイでこれを付けていると現地の人に気付かれて声をかけられます。

 

 

このネックレス、かわいらしくて気に入っているのですが

これだけだとちょっとさみしいのでペンダントトップがほしいなぁと思っていました。

 

この夏、ふらっと寄った地元のハワイフェアでサンライズシェルを発見!

ほぼ一目ぼれで買ってしまいました。

とは言えちゃっかり値下げ交渉しちゃった^^;

お店の人はフェア最終日だからと頑張ってくれました♪

 

サンライズシェルもニイハウシェルと同様にハワイ諸島でしか採れないとても貴重な貝です。

ハワイで売っているのを見かける度にほしいと思っていたけど、

ちょうどいいサイズ、色合い、状態のものが見つからなくて。

(大抵が500円玉くらいのサイズだったり色がくすんでたり欠けてたり^^;)

 

で、地元のフェアで見つけたのは小ぶりなシジミくらいのサイズで

しかも表と裏の貝がらが対になった珍しいものでした。

(1枚だけでアクセサリーにすることが多い)

対なので合わせると隙間なくぴったり合います。

欠けもなくしっかりと磨かれていてとてもいい状態でした。

 

 

のりは使わず、細いゴールドワイヤーだけで固定しました。

 

 

赤色が強い側でも、


 

黄色が強い側でも使えるように♪

 


 

我ながら大満足の仕上がり。

次にハワイに行くのが楽しみです!

(娘に引きちぎられないように気を付けなきゃ)