不穏なタイトルですみません。言葉通りの記事です。「アンタ、本当に相葉さんファンか?!」と石を投げられる内容なので御注意。


あれから3年……というコピーと共に、懐かしいCM動画がXに流れていました(あ、今日じゃなくて一昨日にね)。アサヒ飲料の「レモラ」っていう爽やか清涼炭酸飲料で、 三ツ矢サイダーの姉妹品みたい(別フレーバーっていうのか?)なかんじの商品。サムネ見てお分かりのように、季節は春・満開の桜と抜けるような青空をバックに、皆で輪になって乾杯!という演出でした。嵐ファンの私としては、押し含む五分の三が出演しているんですから、垂涎ものですよ。サクラバーも大好物ですし(*^_^*)←二人きりの出演ではありませんでしたが、当初はこの二人しか目に入ってませんでした。さて、繰り返しますが、嵐ファン並びに相葉くん翔ちゃんファンの方、以降の文章は読まないように!Uターンしてね。


お気に入りのCMって、録画して何回もリピりますよね?これも、それまで同様ディスクが壊れるんじゃないか?って勢いで、録画したものを一時停止~の早送り~のスロー再生~のあらゆる角度から堪能していたわけです。で、違和感を覚えたわけです。正確には、最初に見たときから「んー???」って引っ掛かるものが合ったんですが、その正体が分からないのでスルーしてました。でも何度も角度を変えたりしてリピっている内にどんどん違和感が大きくなってきて……無視できなくなってきた。いや、認めたくなかったのかもしれない。相葉くん(翔ちゃん含む)なんか老けた?キラキラ成分足りないぞー……と。

なんでだ?って考えました。そりゃ、生きていれば誰だって老いる。アイドルだって例外じゃない。そんなの分かってます。でも少なくとも私は、それまで相葉くんに年齢的なものを感じたことはありませんでした。むしろ、いつまでも若々しくて変わらないなぁ……って思ってた。同世代と比べて、奇跡の40代って思ってた。だから、このCMでなんでいきなり?って不思議だった。「バックの桜が明るすぎるのかなぁ?」「木の上のロフトっていうシチュエーションが若者すぎるのかなぁ?」と色々分析していました。で、原因に辿り着くわけですよ。「レモラ持ってきました!」と、CMの途中から入ってくる共演者。いまや《自発光》の通り名で有名。輝く美貌の後輩。山田涼介!!!

この子と同じ画角に入っていたから、さすがの嵐もキラキラを吸い取られてしまったんだ。まー、ピンクと水色のコントラストに負けないお美しさですこと!この原因に思い至ったとき、思わず叫んだね

→「犯人はおまえかっ?!」

この時共演していたのは他にもいたんだけど、山田くんに全部持って行かれたなー(゚-゚)

嵐は後輩想いで優しくて、CMに限らず冠番組にゲストで招いた事や、ドラマで共演したこと沢山ある。でも「先輩らしくなったね」とは思っても「老けたね」なんて思ったことなない。

………………恐るべし、山田涼介。


そんなことを思い出していました。あれから数年経って、私の見方も変わってきました。若々しいのは悪い事じゃないけど、べつに年相応でも良いじゃん……と。良い年の取り方しているタレントさん、一杯いますよね?ヒガシやキムタクなんか良い例だと思う。お顔に深い皺が刻まれても、それが良い。カッコイイ。私的には、相葉くんも「いつまでも少年のよう」と無理に押し付けるより「貫禄ある壮年の男性」の魅力で勝負して欲しい。松潤の「ど家」なんか見てると、上手くシフトチェンジしてると思う。同じグループのメンバーとして、ちょっと焦るわ。相葉くんも、あのゴルフブランドアンバサダーなんか、もう本当に魅力的だった。ハウスメーカーも良いな!欲を言えば、国産の良い自動車メーカーなんか似合うと思うから来て欲しい。……ようするに、若者向けの商品CMは後輩に譲って、世代交代しませんか?ってことですわ。今は事務所問題で仕事を選んでる状況じゃないのかな。選んで欲しいけどなー。

幸い、事務所問題で消滅したCMは比較的若者向けが多い。ここで応援ソングを一発!


振り向くな後ろには明日はないから前へ向け!