す昨日の記事で「離れる」なんて言葉使ったから誤解されちゃうかもしれないけれど、私、ジャニーズ好きですよ。ファン歴はもう、「君たち男の子~♪」の御三家、郷ひろみからだから年季入ってます笑 さて、今日も書き綴ります。

ガンバ!


一ファンとして危機感覚える昨今の状況ですが、それは私の情報源……というか、環境もあるかもしれません。リハビリセンターとか、介護施設の井戸端会議とか、障害者向けフィットネスクラブとか、縁が無い方多いですよね?まぁ、芸能界とかけ離れた世界であるのは間違いないです。でも身体が不自由な分、娯楽をテレビに求めている方が非常に多くて、話題も豊富です。ごくごく普通の善良な方々です。そんな方々が言います。「よく何もなかったようにテレビに出られるわね(ジャニタレのこと)。最低1~2年くらい自粛してよ。見たくないからチャンネル代えちゃうわ。」って……。ネットサーフィンしてても同様の声は見かけます。アンチでもない(ファンでもないけど)平凡な日常送っている普通の方々の、そういう意見聞くと(アイタタタ( i_i))となります。反論する空気感でもないので、大抵は聞き流します。以前、職場で山口くん(TOKIOだよ ー)の処分について同僚と口論になったことがあり、業務に支障をきたす事態になりました。それ以来、場所と相手は選ぼうと心掛けてます。嵐の休止に関しても、これは実際に知人なくしたなー(担が絡むと制御効かなくて)。まぁとにかく、聞くだけ聞いて反論せず、というストレスフルな環境だったのは間違いないです。でも井戸端会議の中の一つの話題として盛り上がったってだけで、真剣に討論する雰囲気じゃないですよ。圧倒的に「今日の血圧」「身体で痛む所」「今日のお通じ」なんかの方が盛り上がるな笑 脱線しかけてますが、つまりガチ一般人ほど一方的な報道内容を受け、人として、良識有る人間として憤っている、というわけですね。そりゃ私も疑問を抱く所から始まった訳で、それは事務所やタレントに特別な思いが有るからであって、実際宝塚とか松本氏問題なんかは深入りしてないもの。ある程度の知識が無いと、深入出来ないってのもありますね。ジャニーズだからこそ「その時代、合宿所はなかったわ」「オーディションしてなかったわ」なんて疑惑も浮かぶってもんです(例え話です)。愛があるから熱くなるしね!そういう思いや知識がないと、メディアの報道そのまま、被害申告者の証言そのまま、なんですね。真偽を求めてネットの海に潜るなんてのもしないでしょうしね(年配の方が多いってのもあるか?)。で、困ったことに、そういう方々の方が、よりテレビを見るんですよね。視聴者層、年配の方々割合占めてますよね。若いほうが「テレビ見なくて平気」なのかも。つまりSNSとかで必死に否定しても、その層には届かない事に。これが「100年経っても悪いイメージは消えない」とする根拠・所以です。たぶん、 次世代のまた次になっても「ジャニーズ?ああ、〇〇集団ね」と言われるでしょう。哀しいですけどね。 タレントが偏見・先入観なしに自由にノビノビ活動するために……私は新しい会社に移ることや独立を支持します。幸い、STARTENTERTAINMENTの事務所名はまだ、それほど一般に浸透してない。「名前変わったんだよねぇ。なんだっけ?」なんて今も言われてます。各タレントの裏側・契約状況なんかも興味持たれていない(私の知る周囲だけかもしれないけど)。これはチャンスなんじゃないかと思います。新会社がその名の通り、新しいんだ!ここからスタートするんだ!ってスタンスでいってくれたら……被害申告者の皆さんも世間も、追いかけてこないかも(来ないでー!←切実)。だから私はジャニーズ≠スタエンと区別するためにも、これからも性被害問題の記事を上げるときは「ジャニーズ」を使いつづけます。旧ジャニーズとか現スタエンとかも使わない。イメージ繋がって貰っちゃ困るわ。……ただ、この新会社、ファンの間であまりよろしくない評判が……過去に新社長が事務所を批判していた記事も…………

長くなるので、また次に。