去年の9月、J事務所の会見の段階ではまだ、事務所名の変更とか改名とか 出てなかった。このままって話だった。事務所が解体されることは決まっていたので「名前は残るんだ。良かったなぁ。」なんて思っていたら、直後から猛バッシングが湧き起こった。被害者からはその名を聞くとフラッシュバックがおこる、苦しんでいると言われ、SNSでは戦争犯罪人のヒトラーを例に出され「ヒトラー事務所」という名前だったら戦後、改名するだろう、とか……とにかく「変えろ」「あり得ない」の大合唱だった。で、すぐに改名が決まったわけだけど、私は「もうジャニーズとかジャニオタって一つの文化築いてるようなものだから、変えたら逆に周囲が困るんじゃないの?」って思った。 案の定、新しい会社名はそれほど浸透せず、いまだ「ジャニーズ」を使っている所が多い。SUとかSEって、興味ないと分からない人も多いかも。私は使っている媒体を見ると「もうジャニーズ事務所は有りませんよ。被害者のためにも使わないで下さいね」って訴えてきました。アンチJの動画や記事出してるとこに多かったな(再生数や閲覧数稼ぎ?)。むしろ事務所側は使わないよう注意してるとこ多かったな。タレントの皆さんがまず、使わないようにしてたよね。うっかり使っちゃったら、まるで放送禁止用語を口にしたかのようにニュースになったりして……。哀しかったな。グループ名を変えたり、デビュー曲封印したり、他にも追随した動きが次々有った。それなのに……こっちが使えないのに、なんでそっちが使っているのよ?って思ったわ。思ったっていうか、怒ったわ。で、今現在。やっぱり浸透しきってないし、ジャニーズって当たり前のように使われている。変えなくても良かったよねーって思っちゃう。私はそれでも「もうジャニーズ事務所はどこにもないんだよ?」って言って回って抵抗してたけど、有る時、ある考えに至ってからは逆に、積極的に使うようになりました。その話を、これからしていきたいなと思います。長々書き散らしていくので、お付き合い頂ける方だけどうぞです( ^-^)_旦~ ホントは好きなアイドルや。日常生活なんかも書きたいんだけど(カテゴリーだけは最初から作ってるんだ)この問題に関してはもう、やるって決めたから……ガンバル。