ブログへのご訪問、いいねを
本当にいつもありがとうございます
ラブラブ

『楽しく節約をすること』をモットーに
無理のない節約とお得活動をしている

コロです。

今は、ブログをお休みしている時のおはなしを中心に書いておりますのでご了承くだいませ
ショボーン
▶︎▶︎話はここから始まります。

 







これから生活がガラリと変わります。
収入も前と違い数万円減になりまして汗


前のような暮らしでは、
これから先は生活ができなくなりますえーん

それに伴い大幅に袋分け予算を
変更することに。




ということで、
今日は袋分け予算のおはなしです。
ちょっと長いですあせる



よ、ようやくブログにまとめられましたラブ



ちなみに以前の袋分け予算はこちら!






我が家の家計管理は、
本当に特殊な管理法だと思っています。


色々な家計管理を片っ端から試してみて
行き着いた先が


袋分け予算。


王道かもしれませんが、
私のやり方はちょっと違います。


それも、
家計簿は一切書かない。

1年を通して毎月同じ金額での予算。

年間の固定費以外の特別費
(全ての税金、お祝い、レジャーなど)
を全て賄う。

締めない。ノンストップ家計管理。
(食費のみ締めて余ったら冷蔵庫貯金へ)




といった
一見ハードですが、
(今の時期は税金地獄で倒れそうだけど)

慣れてしまえば簡単シンプルキラキラ
な管理法です。

苦手な家計簿を付けなくて良いのが好きピンクハート




あまり参考になるものではありませんが
自分の備忘録としてブログに載せて
ご紹介していきますチュー







以前は2人のお給料合わせて
247,000円
で毎月やりくりをしてきました。



今は削りに削って
225,000円でのやりくりに変更。


一部の予算は最初から予算は足りていない仕組みに。
あとはどうにかかき集めろ!精神で
やりくりするしかなくなりました。笑
さらに厳しい。





全ての管理を基本は
クレジットカードで行います。


使った分を毎週日曜日に袋分け予算から
集計してまとめる。


現金を利用した感覚でクレカを使用すれば
無駄遣いをしないし
袋分け予算もごちゃつかないし
ポイントも貯まってお得です。

さらに詳しいやり方はこちらをご覧ください。




アップこちらの集計がめんどくさいと感じて
本当に必要なものしか購入しなくなり
ズボラな私にとっては素晴らしいシステムウインク





内訳としては、

旦那さんのお給料口座から
185,000円

私のお給料口座から
40000円

を引き出します。



旦那さんのお給料は
残業がない場合は手取り約185,000円

残業がある場合はそのまま
その口座にプール。下ろしません。

マイローンは返済しましたチューリップ赤




私のお給料は毎月35,000円〜50.000円の間
なので、お給料が40,000円よりも
多くても少なくても必ず
40,000円を引き出します。





【我が家の新たな毎月の袋分け予算】


お家ローン                              51000円
光熱費                                    15000円
食費                                       21000円
車保険料                                   7000円
スマホ&ネット代                     19000円
旦那さん小遣い                        15000円
わんこ代                                   5000円
ガソリン代(2台分)                     9000円
習い事代                                  13000円
子供費                                      3000円
給食費                                      4000円
外食費                                      9000円
❶予備費&雑費                          5000円
❷毎月予備積み立て                 10000円
❸固定費以外の積み立て             8000円
毎月予備費貯金                         5000円
毎月生活貯金                          20000円
車検貯金                                  5000円


合計22,5000円
↑本当は22,4000円。笑
残り1000円は毎月色々な予算へ





1年を通して毎月同じ予算なので
予算組みはしません。



毎月、固定にかかってくる予算以外は
❷、❸を利用して前倒して
積み立てていきます。
こんな感じで管理していきます。

アップのように年間でかかる
袋分け予算以外の全ての特別費の
内訳必要な金額締め切り日を12月分まで管理。

どうにかこうにか節約して、やりくりしていきます。


それでも、毎月どうしても予算が足りないあせる
その場合のみ
毎月の予備費貯金から捻出できる仕組み。
↑最後の砦。笑。この方法で予算は決して崩れない。



私の家計管理のNEWアイテムは





袋分け予算の中から毎月3万円は貯金予定。
そのうち純貯金2万円は必ず貯金。

で、キャッシュカードがない
遠くの銀行で作った貯金専用口座に入金。




お互い引き出すよりも多いお給料の場合は
そのまま口座にプール。

アップ一定額が貯まったら
目的別貯金口座に移します。

目的別貯金口座の内訳も
以前まとめたブログから変更になったので、
いつかまとめられたらいいな♡と思ってます!





本当は格安スマホなどにしたいのですが、
スマホ、ネットは旦那さんの強い希望
(今後お話していきます)
で変更できませんあせる





保険は私の車保険のみ。

旦那さんの車保険、医療保険は
何度も何度も申し出てもお義母さんが
どうしても私に支払いを
させてくれないのでキョロキョロ


もう諦めてお任せ状態に。





光熱費も毎月同じ額の
15,000円を予算として、
余った時はダウンのあまり貯金で貯めといて
絶対足りない冬とかは、そこから利用。
それでも足りない場合は❶の予備費から。





日用品代は2018年から廃止に。


それを可能にしてくれたのは
ブログでもご紹介している
お得活動のおかげですラブ


本当にお得活動始めてよかったですドキドキドキドキ





私はこの管理法が1番合っていました。
慣れるまでに時間はかかったけど。


書き出してみると複雑なようですが、
仕組みは至ってシンプルクローバー
ズボラな私にも続けられる

お金の道筋を整えて
お金に役割を与える


予算以外は使うなよ。
足りない場合は頑張れ!なシステムですチュー

↑本気です。笑




予備費をたくさんにした事も
厳しい予算を崩すことなく
続けられる秘訣になりましたニコニコ




収入や予算が少ないので、
くじけそうになる時もあります。正直。

だけど、こればかりは仕方がない。



あるもの、ことに目を向けて
シンプルに暮らしていけば
どうにかなる。どうにかする。チュー
↑この精神でやりくり。





これからも
無理のない節約。と、お得活動。
を味方につけて

楽しくお金を使い
楽しく節約。
をしていきたいと思っています╰(*´︶`*)╯♡





家計管理を頑張られているみなさんピンクハート
一緒に楽しくお金を貯めていきましょう!


私もさらに良いやり方を見つけて
家計管理を進化させて
いきたいです音譜





もちろん
気持ちの持ちようも大切だと思うので
ストレスを溜めずに
やりくりしていきたい照れドキドキ





まだまだ書きたい事はたくさんですが、
書ききれないのでこの辺で。





最後に、お時間がございましたら
以前まとめたブログをご覧くださいませ。









ポイントインカム
楽しくポイント貯めるならポイントインカムビックリマーク
毎日ログインするだけでも200円、500円が
利用している間ずっともらえます音譜
▼こちらから登録できます▼
暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
登録ですぐに250円分のポイントがもらえますドキドキ

ポイントインカムのおかげで我が家の家計は
本当に大助かりです!

驚くほどポイントが貯まる理由はこちら。






ポイントサイトの仕組みやお得活動の詳しい説明は
こちらをご覧ください。





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ     
ランキングに参加しております。
応援していただけたら嬉しいですチューリップピンク