ブログへのご訪問&いいね♡

そして読者登録

とっても嬉しいです

みなさまありがとうございます














お休みなのに雨降りだと

やっぱりやだねキョロキョロ

夏らしく太陽サンサンが

いいよね



{49933915-6AB4-4A9F-B435-700AFB80FA5C}






今日は家計管理のおはなしです








何度もブログで紹介してきましたが
我が家はすべて袋分け予算で家計管理を
しています

ちなみにこちら→我が家の袋分け予算




そのため家計簿をつけなくてよいので
とっても楽ちんです





けれど、このやり方になるまでは
本当に失敗の連続でした


袋分け予算にしたところで
予算は合わなくなったり
足りなくなっては他の予算から借金したり

そして最終的には訳が分からなくなり
貯金するためのお金から少し借りる
みたいなことを繰り返していましたあせるあせる



これではさすがにマズイもやもや


そう思った私は
ない知恵を絞り出し  



色々考え思いついたのが


たくさんの予備費の予算を
作る!!

ということ



特に裏ワザでも何でもないけれど
私にとってこのやり方は袋分け予算成功の
ターニングポイントでした


{5CBE298C-7FBB-4012-B57F-BD3F9EFF8A53}




まず予備費の予算内訳は

予備費❶             2000円
予備費❷             3000円
予備費❸             5000円
予備費❹           10000円

          計           20000円



こちらで毎月袋分け予算の項目にない支払い

例えば
固定資産税、冠婚葬祭、お祝い、NHK受信料
町内でかかる支払い、車税、レジャー
その他もろもろをまかないます



え!足りなくない?


そう思う方もいらっしゃいますよねチュー


確かに
支払いが多い月は死にものぐるいです



でも、袋分け予算が崩れない秘訣は
隠し予備費の
固定費以外の積み立て費        8000円
があるから

それも、袋分け予算に組み込まれています








私は
ボーナスが出る月を目安に1年を二分割にして
1月〜7月
8月〜12月


この月ごとに掛かるお金をあらかじめ
銀行とかでもらえる袋に金額と
いつまでにいくら必要なのかと日付けを
書き出します



                    写真で説明すると
            {32D58E75-93CA-4680-AFBD-4624C1F09BDE}
  
                       こんな感じ







こうした封筒に支払いが予定してあるものは
すべて書き出し
日付けが近い順にお金を貯めていき
貯まった時点で「済」マークをつけて
支払いまで封筒に保管しておきます

多い時は20前後の封筒が待ち構えていて   笑
でも、だんだん「済」マークがついていくと
達成感がハンパないです♡
ゲームみたいで楽しいし♡




ここで使用するのが固定費以外の積み立て費
毎月8000円の予算なので
振り分けたらすぐに封筒に分けていきます



特に、4〜7月は支払いが多いから本気で
節約や上手な予算どりをしないと
負けてしまいます

だからこそ
先取り、先取りで私は貯めています

今は9月の支払うお金を貯めているところ♡


{3C11AA54-39C2-4811-9724-F42A90BD0ADE}





こうして我が家の袋分け予算のルールは


毎月必ずかかるお金
ここは袋分け予算できっちりまかなう


その月によって支払うお金
固定費以外の積み立て費&予備費❶、❷、❸
でまかなう


突発的に支払うお金
予備費❶、❷、❸、❹
でまかなう
どうしても足りない場合は
予備費貯金(毎月5千円を貯金してます)
でまかなう



このような感じで二重三重の予備費により

毎月赤字は出さずに
お互いが最低ラインの給料でも
毎月必ず5万円は貯金ができるシステム作りが
完成しました



もし、予備費❶、❷が余ることがあれば
繰越はせずに固定費以外の積み立て費に
回します


予備費❸が余ったら、そのまま袋に保管して
5000円以上を上回ったら固定費以外の
積み立て費に回します
(いつでも5000円キープが目標♡)


予備費❹は使用しなくてもずっと袋に保管
半年を目安に貯金に回すかを判断します









今までがむしゃらに
やりくりや節約をしてきたけれど
その割にはあまり貯金が増えないのが
悩みでした


このやり方にして1年以上が過ぎました


今はほぼ100%に近い確率で
赤字は出さないし

収入は低いけれど
昔に比べたら貯金も順調にできているし
我慢せずにお金も使えています


本当自分に合った家計管理
それに出会えれば
無理せず自然とお金は貯まっていくものだと
心から思いました╰(*´︶`*)╯♡




わたしは欲張りだから
もう少しだけシンプルなやり方がないか
今は模索中です


これからも、現状維持ではなく
良いものを取り入れ自分なりの家計管理を
さらに進化し続けたいなと思っています



説明が分かりにくかったらごめんなさいウインク



みなさまよい休日を
















               {8EAEE8F9-A6C3-4AD8-997D-90A12D7A6B21}

捨ててしまうレシートがお金に変わる
魔法のアプリCASHb♡


レシート撮影とバーコードスキャンだけで
ポイントが貯まります♡


1CB=1円です!


{C8806910-6B5D-4A7C-B3A3-34D5F3F3F83F}


捨ててしまうレシートがお金に変わるなら
本当に最高ですよね



1000ポイントから現金、電子マネーに
交換可能





CASHbの詳しい使い方は
こちらをご覧ください →CASHbの使い方♡




登録の際にATZJA

と入力いただけたら嬉しいです♡


ダウンロードはこちらから











こちらもお得で必見です