栃木にランドセルを注文しに行く旅の続き。




ご飯を食べてから、ランドセルの工房に向かいました。


ももちゃんランドセル。


聞いた事なかったけど妻の友人の勧めで決めました。


中に入ると見本のランドセルが並んでて、それを元にオーダーしてゆく。スタッフの女の子もけして押し付けず100%こっちの希望を聞いてゆきます。


うちの息子ちゃん、服とかも特にこだわりが無く、妻の出す服を着てます。そうゆうのに無頓着なんだよね。だから、ランドセルも特にこだわりが無いのかなー?って思ってました。



なので決まらなそうだったら、黒地に赤、青、黄色を隠し味にしてマリオカラーにしようと考えてました(内緒で)。



息子ちゃん、スタッフの女の子と話すのが恥ずかしいのか、自分の意見を妻に内緒話で耳打ちするように話してた。映画以外でリアルに初めて見た。


最終的にはどれを勧めても「これでいい」って言って、あまり食い付かず膠着状態に、、、



いよいよマリオか!って時に黒地ベースに中のポケットが紫ってゆうランドセルを見て、息子ちゃんが「これにする!紫好きなんだー」って。



俺も妻も「えっ?」ってなりました。



それもそのはず、今まで息子ちゃん紫が好きなんて一度も言った事がない。俺たちの引き出しには紫はまったく入ってなかったのです。


「マジ?」ってなったけどランドセル自体は可愛いので、それをベースにあーじゃない、こーじゃないでオーダーしてゆきました。紫は息子ちゃんのカラーに意外と合うかな?って考えるようになりました。どんなのが出来るのだろう?楽しみです。


値段も早割と遠方割とで結果、それ程高くない、平均位の価格になったと思います。


ちなみに同時刻に来店してた女の子はほぼほぼパステルブルーに決まってたのに「このランドセルは禰󠄀豆子のカラーなんです」って店員さんが言ったら即鞍替えしてました。炭治郎もあったよ。









それから近くのとちの木ファミリーランドに寄りました。


小さな遊園地です。歴史のある遊園地なのですがブラッシュアップされてて、期待していた昭和感成分は足りませんでした。



メリーゴーランドの写真を撮るの好き。



息子ちゃんはジェットコースターとかバイキングとか絶叫マシンばかり乗りたがりやがる。スリルジャンキーだわ。もう少し大きくなれば1人で行かせられるんだけどね。さすがに疲れます。


更に追い討ちかけるように、池の手漕ぎボートに乗りたいって。明らかにマインクラフトの影響で興味持ったなーって。俺も初体験。スワンボートなら何回かあるけど普通のボートは初めて。難しそう。



そして、案の定難しい。なかなか進まないね。息子ちゃんもやりたがったけど、思った以上に不安定なので俺がずっと漕いでました。疲れた。




その後、栃木わんぱく公園に寄って公園遊びしました。


迷路があったり



鯉の餌あげをやったり。


とにかく広い公園でした。


息子ちゃんもそうなんだけど、俺も相当なマイクラ脳で、見る景色をどう再現するかとか畑や建築物のデザインとか今までと違った視点で見てます。新たな発見も凄く多い。なんでここにこれがあるんだろう?って今更思う事も多々あります。