日が沈んだので予約した宿へ目指します。足摺から再び北上して四万十市へ。


足摺周辺はコンビニや商店が全然無いまさに秘境でしたが、四万十は結構栄えてました。まずはホテルの場所を確認して、晩御飯探し。ホテルは朝食のみのプランなんで、、、



でも、今日は1月1日、当然どこも休みです。




焼肉大福。ラストオーダーギリギリに滑り込みました。ここしかやってなかった。焼肉チェーン店ですが四国と中国地方中心に展開してるみたいです。


美味かった!国産牛がメインの店なのですが安くてビックリ。冷麺も美味しかった。ファミリーセットみたいな大皿メニューがお得でした。



その後、ホテルのコインランドリーで洗濯しながら、ビールで乾杯。旅の中盤で洗濯すると帰ってから楽です。飲んでる間に済ませます。




1月2日






ホテルの朝食バイキングが最高過ぎた。。。500円なのにカツオのタタキなんか出て食べすぎました。




今日は四万十川を遡り、愛媛に戻ります。


四万十川は人生で2回目。1回目は夜中に通っただけなんだけど、、、




道中、何本かの沈下橋に立ち寄りました。高知の原風景。



車も通ります。



川の流れがめっちゃ緩やか。これが四万十川か、、、




お客さん全然いなかったけど観光の屋形船がいました。




恐ろしい程静か。冷たい空気と美しい水に、自分の純度が物凄い上がってく様な錯覚になります。



2本目



橋好きには伝わる絶景。



とにかく広い。左の欄干が白いのは老朽化で一度崩れたからなんだって。



この後、俺うんこしたくなって2人を放置で先に駐車場へ戻りました、、、




水の流れがゆっくり過ぎて湖みたいになってる。






そんなこんなでまた愛媛の宇和島に戻りました。因みに宇和島って全然島じゃないんだよね。。。





そして、今回の旅の1番の目的はココなんです。




さて、どこでしょう?