フェイジョアって知ってます?




南米かな?の木なんです。30年前に日本で庭木に流行したんだって。




実はうちの庭にずっと生えてて、一昨年位から実が付き始めて、それでなんの木だろう?って調べたらフェイジョアって言うんだって、知りました。家買った時から勝手に植えてあったんです。





で、食べれるんだって実。



木を揺らすとバラバラ落ちてきます。実の色は熟しても緑のままなんです。



小さい実なので、食べれる部分は少ないんですが、味が不思議なんです。まず、匂いがバナナ。味が安いイチゴとグレープフルーツを混ぜたような味。想像出来ないでしょ?でも、本当にこんな味なんです。美味しいよ。



スプーンでくり抜いて、食べたり。残りは砂糖とレモン汁で煮詰めてジャムを作って食べました。これが信じられない位フルーティーなんです。




これが終わるといよいよ冬です。毎日寒いよね。俺は冬、すごい好きなんだけどね。