伊東帰りにやっぱり昆虫関係も寄りたいと予約してました。昆虫無しでも観てみたかった博物館です。





今は完全予約制です。構成的には群馬自然史博物館と一緒で地球の成り立ちから、生命の歴史を学び、群馬(ここでは静岡)の自然に学ぶ。こっちの方がお金を使ってる感じはします。




大人になった方が化石の凄さがわかってテンション上がる。



熊こえー。こんなデカイのが今でもいるのが信じられないよね。



広い。俺もメジャーな恐竜しかわからないけどね。



昆虫コーナーの展示。可愛い飾り方です。



レア昆虫や、同じ昆虫の亜種がズラリと並んでます。そんなに広い展示ではないのですが3周する息子ちゃん。大興奮でした。次の展示に行ってもまた後で観るって言ってた。。。



綺麗な羽根。見る角度で光り方が違う。


こんなのいたらどうする?目をつぶって太古の地球に思いを馳せる。




遠くから野生動物と目が合う。最近、俺の街の近くでも野生のサルが出現したんだって。魚も動物も昆虫もどんどん減ってきてる。俺が子供の頃から言われ続けてますが、、、



自然の大切さは旅を通して学びました。全てのものは永遠じゃなく終わりがあって、それを知れば慈しむ事が出来る。何か出来る事があるか考えられる。俺自身も息子ちゃんに教えながら学んでいます。