6匹飼ってたカブトムシも夏が終わり、3匹だけになってしまいました。



そこで一回、マットを取り出して幼虫と卵をチェックしました。




大量。卵が多かったけど幼虫もいました。卵探し楽しいなー。息子ちゃんも大興奮でした。


ノコギリクワガタもケースの底に卵があったので幼虫になったら割出してみようかなって思います。楽しみです。



コロナ需要で昆虫マットやクワガタの幼虫を育てる菌糸瓶が不足してるみたいですね。



息子ちゃんも毎日一緒にお世話してます。ダラダラしてると「お世話しないの?」って怒られます。ちゃんと頑張ってるので、来年はもうちょい難易度の高いヤツに挑戦したいなー。


今育ててるのは、、、


カブトムシ♂1匹

カブトムシ♀2匹


ノコギリクワガタ♂1匹

ノコギリクワガタ♀2匹


コクワガタ♂4匹

コクワガタ♀2匹


ミヤマクワガタ♂1匹

ミヤマクワガタ♀1匹


です。産卵や越冬、卵が孵ったらその世話など、秋は秋でやる事沢山あります。




階段が1番風通しが良いのでここに置いてます、、、



ヒカキンで有名なジェラートピケの膝掛け。少しオールドな絵が可愛い過ぎる。息子ちゃんがチョコレートなんかをこぼしそうで怖い、、、