息子ちゃんが昆虫にハマってるので桐生にあるぐんま昆虫の森に行きました。




日本でも珍しい昆虫専門の博物館と東京ドーム10個分の観察フィールドを有する施設です。


息子ちゃん毎日昆虫図鑑を眺めてます。やっぱり海外のカブトムシやクワガタが好きでよく名前を覚えてる。好きな事を突き詰めるとやっぱり、色んな事と繋がっていくと思います。群馬だって連れてくよ。


ここスゲー!海外のレア昆虫が生きたまま展示されてます。俺が子供の頃はネットなんか無かったから写真でしか見れなかったけど、今はヘラクレスとかペットショップで買えるもんなー。凄い時代になったものです。



息子ちゃんと勉強してくうちに昔みたいに芋虫もどうって事なくなった。

デッカい温室エリアもあって蝶が放し飼いされてます。


紋様の美しさに生命の不思議さを感じます。



美術館みたいなお洒落な建物です。企画展は秋の昆虫と昆虫食の2種類です。とっても為になりました。息子ちゃんもクソ喜んでた。しかし、本当虫の名前詳しいなー。びっくりします。



それから観察フィールドを散策して虫探し。虫網で捕まえても良いが、持ち帰ってはいけないってルールです。

でも、あまりいなかったな。

最後に雑木林で甲虫発見。


アオオサムシ。綺麗。Googleレンズ、ヤベーな。


こっちは黒いやつ。クロオサムシ。


実は飛行能力が退化した種なんだよね。だから埋まった植木鉢から出られない状態だった。奥の深い世界。




息子ちゃん、昆虫、平気で触れる様になりました。触っちゃダメなやつ、近寄るのもダメなやつ、教えてます。


翌日も近所で虫取り。

コカマとコクワのメス。。。