年末から年始にかけて西日本をぐるっと回って来ました。冬休み6日貰ったから行くしかねーって。かなり無茶なスケジュールだったけど、だからこそ見れた景色がありました。


12月30日、仕事納めが15時で、即家に帰る。妻が旅の準備を進めてて、合流して俺も準備。と、言っても日数分の下着と靴下、寝間着用のスゥエット位。ズボン、ネルシャツ、パーカー、コートは毎日同じって言うバックパッカースタイル。


オヤツやら朝ご飯やら夜食などを買い出しに行って早目に就寝(あまり早くなかったけど)。

午前2時起床。3時出発。息子ちゃん起きてテンション上がるが、車に乗ったらすぐ寝てしまう。


妻と交代でどんどん進む。圏央、東名、新東名、新名神とトラブルも無く順調に、神戸に朝方到着しました。



夕方神戸港からフェリーに乗ります。それまで神戸周辺を散策。



須磨浦山上遊園という場所へ。摩耶山と迷ったのですが、子供が遊べるのはこっちかなーって。


まず、ロープウェイで登ります。テンション上がります。

それからカーレーターと言うカーとエスカレーターを合わせた乗り物で登る。乗り心地は悪いんだけど、それがめっちゃ楽しい。


上の展望台に到着。back to 80's。昭和感満載。


ゲームコーナーに名作プロップサイクルがあった!俺すげー好きだったんだよね。



これも現役で使えるジュークボックス。ドーナツ盤のレコードが回ります。いとしのエリーをかけたら、めっちゃ良い音で奇跡の様な時間が流れた。



展望レストランから明石海峡大橋。このレストラン。下の地面がゆっくり動き、飯を食べてる間に一周景色が変わります。


チキンライス。関西っぽい。昭和っぽい。初めて食べたけど懐かしい味。



夜景とか綺麗そう。。。


初めて来た場所だけど、なんか親父に連れてきて貰った記憶に似た感覚があります。




それから神戸港近くに戻り中華街へ。
これで日本の三大中華街制覇。


見本を見て美味しそうって思って入ったフカヒレラーメンセットが見本と比べてかなりショボかった。。。これが中華街だよねーって、そうゆうのも良い思い出。



それから駅のガード下にヤバイ通りを発見。中古レコード屋や古着、古本屋が連なる場所。時間が足りなかった、、、次回はここメインにしたい。



それからメリケン公園でインスタ映え写真を撮って、、、


夕方で嘘の様に晴れて絶好のロケーションでした。インスタフォローしてな!やってないけど。


なんかガイドブックで見るより全然魅力的な街でした。来る前は観るとこないね、どうしようって話してだけど、来たら本当楽しくて好きになりましたね、この街。


夕方からはフェリーに乗り込み、宮崎に向けて出発します。