その翌週の土曜日。今度は立川市にある陸上自衛隊の駐屯地を見学しました。


これ。入り口では右翼の街宣車が止まり物々しい雰囲気。遊びに来ている人は、やはりミリオタの方が多い感じもしますし、日の丸のワッペンやパッチを服や鞄に付けたガチ勢も結構いました。でも、ほとんどが普通の人だったかな?

面白いのは自衛隊の家族の方が訪れていた事です。差し入れしたり、いつも主人が世話になってます〜っ的な。家族と言えどもなかなか職場には入れない仕事なんだなーって。

最初にヘリコプターに乗れるイベントに並びました。だが、ギリギリの所で整理券配布終了。早くから来てたのに残念。


自販機のジュースが安い。ファイアの微糖なんかほぼ半額じゃん。差額は誰が払ってるのか、、、


食堂が分かれてる。機密保持や汚職防止の為なんだろうけど、もしかしてメニューとかテーブルとか椅子も違うのかな?



間近で見れる自衛隊のトラック。たまに道路とかで見かけると荷台の中に人が乗ってたりするんだよね。



何に使うんだろう?カッコいいな。


ヘリコプターが編隊を組んで頭上を飛んで行きます。

災害時、1番役に立つ乗り物がヘリコプターだと思います。そう言った乗り物のプロがいるのは心強いです。

俺のお気に入りUSの消防車。

メーターがいちいちカッコいい。ファイアエンジン、ニーノーニーノー。

管制塔。なんで看板が英語なんだろう?昔米軍基地だったからかなぁ?

ヘリコプターに乗って写真を撮るコーナーもありました。こっちは飛ばないけど。コスプレ出来ます。

僕と同じ服着てるってずっと見てました。


落下傘部隊の実演。かなり早いスピードで落ちてくるのにビビります。

憧れの格納庫。体育館みたいな構造。そんなに頑丈そうじゃないです。


自衛隊の存在は俺は肯定派です。特にこの先どんな事が起こるか全く予想出来ない現在で守る術や助ける術を持ってるってのは心強いです。世界がどんどんヤベー方向に進んでいるのは間違いないですから。

ちなみに俺はもし襲われたりとか、家族に不条理な暴力が降りかかって来た場合、迷わずその辺の武器になるものを使って戦おうと思ってます。卑怯だとは思いますが躊躇無しにやる。自分の中でそう言った非常事態の時のルールを決めてるんです。その方がきっと焦らないかなぁ?って。


何も起こらないならそれに越した事は無いんだけどね。起こってない事が奇跡な今だから、、、