お客様は何をきっかけにご来店くださるのか?
どうして通い続けてくださるのか?
サロンのどこが気に入ったのか?
サロンを開いて間もない頃は
どうしても集客ばかりに重点を置いて
しまいがちです。
『集客』
経営者ならば誰もが考えることだと思います。
どんなに素敵なサロンであっても
どんなに安くてお得なサロンであっても
結果・・・。
そのサロンの存在を知っていただけなければ
なんの意味もないのですからね(^人^)
宿題をバッチリ完璧にやったのに
その宿題を学校に
持っていくのを忘れる(TωT )
このような結末は・・・
やった本人にとって
非常に悔しいものです。(我、息子です。)
自分のサロンも一緒です。
こんな結果になってしまうのは
嫌ですよね(´Д`;)
準備万端!自信をもって
完璧なサロンを開業したものの・・・
集客の仕方が分からずお客様が来ない。
HPも作ったのにアクセスされない・・・。
焦って手当たり次第に
高い広告費払って
チラシや情報誌に載せたけど・・・
一時の賑わいで終了。
このような状況が続けば続くほど
モチベーションは必ずや
下がってしまうのです(/ω\)
モチベーションを
上げるのも下げるのも
自分次第ですし
お客様も
惹きつけるのも遠ざけてしまうのも
自分次第だと思います。
時には、頭デッカチにならずに
考えることもひとつの手段では
ないでしょうか。
考えすぎることでかえって
行動に移せない。
選択肢が増えれば増えるほど
決断ができない。
一度に全てをやりきろうとする。
それぞれのサロン
それぞれのセラピストにとっての
スタンスというものがあるコト。
そして成長過程での
ファーストステージ
セカンドステージ
サードステージ・・・・
があるというコト。
焦ってはいけませんね。
焦ることで時に
判断基準が間違った方向へと
進んでしまいます((゚m゚;|||)
大切に大切に大きく
育ててあげたい
自分のサロンですもの( ´艸`)♪
決して自分を安売りすることなく
信念をもって自分の価値を落とさない
方法を探していきたいですね(*^ー^)
先日、ある方よりメールで
ご相談をいただきました。
(詳しい内容はヒミツです( ´艸`)
自分サロンを開いて
いざ、
フタを開けてみたら
想像と全くちがうコト(;゚Д゚)
たくさんあります。
!珍しくありません。
私もそうでしたので
良~く良~くわかりますよ!
そのお気持ち
その状況(→o←)ゞ
■サロンの○○○○○を明確にすること。
■まずは○○○○○を増やすこと。
■○○して○○を得る。
まずは、ここから
始めてみてはいかがでしょうか?
とお伝えしてみました。
ブログ読んでくださってる方には
ちょっと意地悪な虫食いになってますが
すでにやっていらっしゃる方なら
もうお分かりでしょうか。
Cocoの木のスクールでも開業へ向けての
ご相談やアドバイスなどを生徒さんにお伝え
しております。
これからスタートされる方や悩んで
いらっしゃる方にはガイダンスにて
対応もしております。
お気軽にご相談くださいませ。
時には、私も相談に乗ってもらったりすることも
しばしばあります(笑)
まずは、そこから
やってみてはいかがでしょうか?
ぐん~と寒くなってきましたね。
皆さん、体調管理大丈夫ですか?
サロンのベットにも
電気毛布をいれましょっか(*^o^*)
10月・11月のご予約状況
(ご希望日がお決まり次第、お早めのご予約をおすすめ致します)