おはようございますニコニコ

[いつでもママの味方] cocoroなおみです音譜



ママ達、目を開けて〜爆笑




少年期…手を離せ、目を離すな

目を離すな…って言っても監視じゃないですよ!



少年時代は、7歳〜13.14歳くらいかな⁇



小学生になると、ますます子どもの世界が



広がりますキラキラ



そう!!この時期は、社会性が育つ!



世界が広がるから、興味も広がり、友人関係も広がる!


だから、手は離れるけど、目は、離しちゃダメ!






手や口は、出さなくても、ちゃんと見てあげて欲しい。


勉強、運動…目に見えるものじゃなくて



心も、成長の途中だから、子どもの姿を見て、



困っていたら、相談できるようスタンバイしておく照れ





自分のことを話さなくなったり、


学校の先生から、電話がきたり


友達関係で悩んだり、


問題行動を起こすことも…


これらは、成長の過程で経験するもの。



だけど、そうならないためには、




子どもの今の姿から目を離さず、向き合ってほしいなと思います。



こんな偉そうなこと書いちゃったけど、



うちの子も、色々ありました…ょ…



私も色んなお母さん達、子ども達を見てきたけれど、


子どもの問題行動に、直面すると、目を逸らしたり、意識を外に持っていきがち…


ちゃんと目を開いてほしいな。


1人で悩まないで、



いつでも聞く準備はできています。



今日もお読み頂きありがとうございました音譜




さいたま市/大宮/育児お悩み相談・ママの味方

cocoroなおみでした!