こんばんはニコニコ
[いつでもママの味方] cocoroなおみです音譜


カウンセリングの中に、交流分析というものがあります!

人々が抱えるほとんどの悩みは人間関係から、くるもので、関わり方ご上手くいけば悩みの大半は解決する…

という考えからくるものです。


その中に、「人生態度」というものがいるのですが、


私たちは自分が育ててくれた養育者や、深い関わりを持つ大人との関係から、人との触れ合い方を、学習し、その中で、人生態度が出来上がります。


人生態度は、

3〜7歳くらいに、出来上がる

と言われています!!!!


お母さん、お父さん!!

この時期大切ですよ〜!!


この時期の子どもへの関わりが、子どもが

大人になった時の、対人関係形成力に、

大きな影響を与えるそう。


人生態度…


①自己肯定・他者肯定→自分も相手も大切にする力があります。(私もあなたもOK)

②自己肯定・他者否定→他者より、自分の方が勝っていると感じている。イライラしがちで攻撃的。(私はOK、あなたはNOT  OK)

③自己否定・他者肯定→他者より自分が劣ってると常に感じ、心配や後悔が多い。(私はNOT OK
あなたはOK)

④自己否定・他者否定→他者に対して、常に疎外感を抱き、劣等感、無気力、恐怖、絶望感が強い)


皆さんは、どれでしたか?

お子さんに、どの人生態度でいて欲しいですか?


①であれば、豊かな人間関係を築けますが、それ以外は、相手や、自分が、負担を感じてしまいます。


①でいられるよう、大切になってくるのは、


ストローク…「私はあなたの存在を認めています。」というメッセージのやりとりです!


さあ…どんなやりとりが良いのか?

明日は、プラスの表現方法を、お伝えしたいと思います!!


本日もお読み頂きありがとうございました😊


さいたま市/大宮/子育て/カウンセラー/保育士/相談/ cocoroなおみでした。