こんばんはニコニコ
[いつでもママの味方] cocoro なおみです音譜



「あの!!ここにボールがあると、うちの子が、遊んじゃって、なかなか帰れないので、ここにボールを置くのやめてもらえますか?」


汗汗汗汗汗あせるあせる



あぁー汗汗我が子が帰らないのを、ボールのせいにしちゃったよ…


ボールを片づける場所は、ずっと前からそこですよ…


決してボールが、まだ遊んで〜!
帰っちゃダメ〜!って喋ってないよね…笑あせる


ボールのせいにしないで…あせる


帰れないのは、子どもとママの問題ですよね?


なのに、問題をボールのせいにして、こどもと、向き合ってない!!


ボールを、退かせば問題解決⁇

親はそっちの方が楽なのかな…

大人がね… 

困った時に、誰かのせい!何かのせい!


にしていると…


子どもも同じようになりますよね…あせるあせる


だって1番近くにいる、パパやママが、そうしてるんだもん…


子どもはよく見てますよ!


何か困ったことが起きた時、

人のせい…

物のせい…

そんな子に育って欲しいですか?


そんなことないですよね…

だったら、大人が言葉や態度で示していきましょうキラキラ


「もっと遊びたかったね!でも帰る時間だよ。
また明日、遊ぼうね!」

ってウインク





今日も、お読み頂きありがとうございました音譜



さいたま市/大宮/子育て/保育士/カウンセラー/
子ども/相談/  お悩み聞きます/cocoroなおみでした。