今日は新百合ケ丘のイオンシネマへ、『まほろ駅前狂騒曲』を観に行って来ました。
前作の時もここへ観に来た。
月曜がレディスデイなのでイオンシネマで上映中の所を探してここに決定。
まだ他にも観てない映画は沢山有って、どれか時間的に観られないかと算段したけど微妙にNG。
『ぶどうのなみだ』はイオン系列での上映が無いのかな?
TOHOシネマズとか、そこらへ行かないとやってなくて、この近辺では海老名のTOHO。
これが17時頃からあるんだけど3時間ほど間が空く。
更にそこは今日、レディスデイじゃない(笑)。

祝日という事もありますが、映画の舞台になっている架空の街のモデルである町田の隣(小田急線急行で)駅でもあるのでほぼ地元。
客席は半分以上埋まってました。
前作もテレビシリーズも観てないと、ちょっと「?」な部分は、登場人物やストーリー展開にあるんですけど、クスリと笑えるシーンでは結構笑い声がしてました。
私が一番驚いたのは、町田も学生時代から遊んだり買物したり、今は妹達が暮らしていたり。
まぁまぁ関わりがあって勝手知ったる土地ですから地元みたいなものですが。
何か見た事のある場所だな~と思ったら(そんなシーンが満載ですけども)、マジ地元の総菜屋さん!!
昔からそこにある店で、経営している方の自宅は私の家のすぐ上に建っているというご近所さん。
そう言えばまだ寒い頃、何やら撮影していたのを通勤する時に目撃したな。
帰宅してパンフレットを見ていたら、製作日誌に書いてあった(笑)。

ストーリーは、相変わらずの便利屋だし、相変わらずの展開なんだけども。
少しづつ多田も行天も変わってるんだな~って感じではあるね。
これから観る予定で、テレビシリーズも前作も観てない方は、レンタルして観てから観に行った方が絶対に面白く観られるよ。

観終わってからは町田へ途中下車して買物。
店舗で使用する物とか買い込んでました。
前から気になっていた、マルイに入っている書店と雑貨にカフェが併設された『solid&liquid』でブレイク。
書店で販売している本を読みながらお茶が出来るんだけど、売り物の本を丁寧に扱ってくれる客ばかりではないだろうから、汚されたりしたらどう対応するのかとか、採算は取れてるのかとか、気になってはいたけども。
実際に利用したのも初めて。
まぁお洒落よね、創りも販売形態も。
これだけ雰囲気作られると本もぞんざいには扱いえないわね(普通の神経の人なら)。
揃っている本の種類も、流行物もあるけども、普通の書店では買い切り品故に置けない物とかあって面白い。
そういうのをじっくり見られるのもいいし、私の様に1人で行動する事が多いけどカフェに1人で入るのはちょっと厳しいかな~という奴には入りやすいかもしれない。
ポイントカードも作って貰ったし、町田でちょっとお茶という時はここに来よう。

これは新百合ケ丘のイオンシネマが入っていたイオンの玩具売場で購入したトミカ。
普通のトミカよりも高価なトミカなんだけども、いすゞの117クーペ!
なかなかね、いすゞの車なんかトミカになってないから(トラックとかバスとか特殊車両ならあるけども)、これは買っておかないとって事で(笑)