堂本光一ソロ出演は4年ぶりだそうです。

そんなに経ってたんだ。
思い返してみればそうかもね。

さて、放送ですが。
まぁ今回は2週続けてサザン復活スペシャルなんで、光一さんだけではなく他の出演者も然程クローズアップはされないであろうとは分かっていたが。
光一さんがトップバッターだったので歌前のトークは無し。
コブクロもいきものがかりもトークは有ったけど、この3組が終わった時点でまだ番組半ば。
残り全部サザンという(笑)。
光一さんは番組前の『ミニステ』でもコメントほぼ無しだったし、やはりこんなもんかと途中思いましたが。
他の出演者にサザンの曲で何が印象深いかとか思い出の曲は有るかとか聞いていたので、その流れでちょこっと光一さんもトークがあって良かった。
しかもその途中に、後ろに座っていた桑田さんが「光一君は歌が上手いんですよ」と突然入って来た!
うわ~100%お世辞でも絡んでくれて嬉しいわ~!と思っていたら「大好き」とまで言ってくれた。
面白かったのが、それまでTwitter上で「さっさとサザン出せ!口パク下がれ」とか言ってた輩が、そのあとぱったりそういう発言しなくなった(笑)。
鶴の一声とはこういう事か!(笑)。
まぁ…口パクじゃなかったし、今回は。
正確には半生なんだけども。
歌入の音は流してたんだが、ヘッドセットのマイクも生きてたのでちゃんと生歌も入ってたのよ。
なので変に重なって聞こえたりしてたのね。
口パクだったらもっと上手いわ!と思っていた所に桑田さんの発言でしたから。
いやいや、上手くないですって!
そんなお気遣い無く~と恐縮してたら、予想外の効果があってビックリしたわ。
光一さんもね、以前に比べたら確かに歌は上手くなった。
特に去年くらいから急激に変化した。
しかし、絶賛する程の上手さではないのよ。
なんていうかな~。
例えば、桑田さんもそうだし、井上陽水さんとかユーミンとか中島みゆきさんとか。
独自の歌唱力の歌手も上手いに入るとしたら、光一さんはこの範囲なのよ。
技術で上手いわけではないの。
声質とか、SHOCKを長く続けてきたおかげで身に付いた、歌に表情を付けるが出来る様になったので、その表現方法を会得しているだけなの。
それプラス、本当の歌唱力が有ったら、そりゃ最強だよ。
もうこれ以上は無いかと思った、歌唱力の伸びシロがまだあった人だと昨年驚かされたので、この先もまだ進化する…かもしれない。
確実に昔に比べたら殴りたい衝動に駆られる回数は減ったね(笑)。
以前は何回も「殴りたい…」と思ったけど。

とにかく今回は、なんでこんな時期にMステに出演なんだ?という、どうもはっきりしない出演だったんだけど。
(唯一、可能性としてもう時期締め切られる『SHOCK』完全予約限定DVDの告知なのかと思ったがそれも無く終わったし)
しかしサザンの桑田さんとの絡みで一気に流れが変わった。
偶然なのか必然なのか、はたまたファンが良く憶測する企みなのか(苦笑)。
何にしてもマイナスへは働いていない様なので安心した。
トーク中に光一さんの右耳の上に、なぜかヘアピンがあって「なぜあんな堂々とヘアピンがあそこに?登場した時にはなかったぞ」と思ったが、なんかそのヘアピンをした光一さんに萌えたね(笑)。
桑田さんに予期せず褒められてあたふたしてたのも可愛かったし。
いいものを観られた4年ぶりのMステ出演でした(笑)。