今朝は起きたら喉が痛い!
鼻も詰まっている感じだし。
昨日は別に寒くもなかったし風邪をひく様な状況でもなかったのに、なんか風邪をひいたっぽい!!
凄いいきなりだ(苦笑)。
昨日のビデオデッキリサーチでまだ未確認だったデッキが台所にあるHDD一体型のビデオ。
それは家のビデオとしては最新式なわけで、ビデオヘッドも一番性能が低いはずのデッキなんですよ。
トラッキングに関しては全く期待していなかったんです。
所が、そんな風邪っぽい状態でそのビデオデッキの確認をしてみたら、一番綺麗に再生する!!(笑)
まぁ…確かにヘッドの性能は低い感じの画質で、他のデッキに比べたらシャープさには欠けるんですけど、画面にも音声にもノイズが出にくい。
なのでこれでダビングをする事に決定。
一体型なのでラインを繋ぐ手間も無いので簡単だし。
元のビデオは140分テープに3倍で記録してあるので、だいたい7時間程。
それを昼頃から7時間かけっぱなしにして、後でHDDに記録した方を編集で番組分裂やCM削除をする事に。
それはそれで、始終母がいる台所で編集作業は、時間に制約があるので(母が留守か就寝後)大変なんだけどさ。
今日は1本目だけダビング出来ましたが、2クールあった番組なのであと2本もある。
これをすべてディスクにしてお土産には出来ないので、この番組の中の1コーナー特集を作ってお土産にします。
いや~大変な作業だわ~。
風邪ひくし(苦笑)。
昨夜必死でデッキを引っ張りだして動作確認したのに、結局は一番簡単な機種が一番綺麗に再生するという(苦笑)。
ま、そんなもんだね、世の中は(笑)。