今日は着付け教室。
天気もいいし着物で行くか~と、この時期にはちょっとだけ早いかなとは思ったけど一重の着物を用意しておいた。
着付け始めて途中で気が付く。
襦袢と着物の袖丈が合ってない~~~(苦笑)。
襦袢の方が5センチくらい短い!
やばい、これはちょっとみっともなくて着て行けないぞ~と、急遽、洋服で行く事にして、そのまま着物やら襦袢やらをキャリーに詰めて出掛けたら遅刻ギリギリだった~。

最寄り駅に到着したら、建設中の駅ビルの外壁が取り除かれていて建物が現れていました。
新しい~綺麗~(笑)。
当初の予定では6月オープンだったけど、最近になって7月オープンに変更になっていた。
イメージ 1

着付けに行って先生に襦袢の袖丈が短くてなんて話をしてたんだけど、帰る頃になって先生が「こうしたら袖は出て来ないから一応誤摩化せるわよ」と、ちょっと糸で仮縫いの様に少しだけ縫い止めてくれた。
「先生。着替えるのに糸は切ってからの方がいいですよね?」
「え?あら、いいじゃない。そのまま帰れば」
いやいやいや(笑)。
私、洋服で来ましたから!
キャリーとか引いて来ちゃったしバッグも全然着物に有ってませんから~。
「靴とかスニーカーだし、無理です」
「草履、有ったわよね、そこに1足。あれ、履いて行きなさいよ」
あれよあれよと言う間に「これ、ちょっと履いてみて」と履かされる。
「着物にも良く合ってるじゃない。いいじゃない、これで帰りなさいよ」
「ちょうどいいじゃない?これ、あげちゃってもいいわよね?」
「そうね」
「いえ、そんな!悪いですよ!」
「いいわよ、モデルのお礼!」
という事で、結局頂いて履いて還って参りました(苦笑)。
それが画像の草履です。
鼻緒が印伝なんですよ。
いい品物なんじゃないのかなぁ(汗)。
イメージ 2


あ~~~~~~!!!!
日付が変わっちゃった!!!
5月17日の出来事です。