私の千穐楽でした。
まだ博多座が1公演観られるのでオーラスではないけど。
まだ博多座が1公演観られるのでオーラスではないけど。
関西からドンちゃんが観劇に出て来るので、ちょっと早めに日比谷に出てホテルにお邪魔しました。
今回は私ひとりでの観劇なので。
SHOCKベアがどうやらかなり品薄になっているという事で、まだ購入出来ていないドンちゃんのお友達も居まして、色々と情報が錯綜してドタバタな感じ。
ついに1人3個までという購入制限になった様ですが、その処置はちょっと遅くないですかね?(苦笑)
今まではチケットない人も、開演してから他のグッズと同じ時間に購入出来る様になっていたんですが、今日は劇場内だけでの販売でチケットを持った人しか購入は出来なくなってました。
観劇途中にお腹がン鳴るとイヤなのでちょっと早めの夕ご飯を食べ、5時ちょっと過ぎに帝劇に到着。ドンちゃんのお友達と合流して劇場内へ入りました。
その時点ではまだSHOCKベアは売切れていなかったんだけど、間もなくスタッフの方が「SHOCKベア只今売り切れました!」と声を挙げました。
公演づつに数を決めて分けてあるのかと思ったらそうではなく、このベア自体が全て売切れたんだそうだ。
今後の増産や再発売の予定は無いそうだ。
今の所なのか、揺るぎない決定なのかは謎だが。
自分の分と頼まれていた分を手間かけて買いに来ておいてよかった!!
26日に決断して動いてなかったら泣きを見る所だった!
本日はカード枠で取った2階席。
17日に観た席と全く同じ列の、座っていた席の隣の隣が今日の席(笑)。
最後だから『夢幻』とかしっかり瞼に焼き付けなくては!
今回は自分が観劇した公演というのは、けっこう平穏無事な事が多かったので、何か書こうと思ってもアドリブも別に多くないから何もない事が多かったんですが。
帝劇公演もあと1週間を切りまして、疲れも出て来ているのか小さなトラブルが所々。
これはトラブルではないけど、ブロードウェイでコウイチがマツザキにケリを入れるのがお約束になっていたんですが。
今日は「入れて入れて!」アピールのマツザキに入れず(笑)。
拍子抜けのマツザキは「入れてよ~」と更にジェスチャーするもコウイチ笑って無視。
その後のウエストサイドでもいつも入れてたんだけど、そこでも入れてアピールを笑って1回は無視。
でも負けずにアピールするマツについに一蹴り!
嬉しそうなマツザキ…(苦笑)。
光一さん、松崎君の事が大好きよね(笑)。
オンの楽屋で、ヤラとコウイチがやり合った後。
ヤラが下手に下がる時に刀を床に叩き付けて行きますが。
それがセットの乗っている台の上に叩き付けるんだけど、そこにあったオーナーから貰ったビバ林檎のカゴに刀が当たった。
その拍子にカゴにおそらく固定されてたであろう林檎が1個、転がり落ちてセットからも転がり落ち舞台へ。
その後にコウイチが刀を拾い上げるという流れだけど、果たして林檎はどうするのかと思ったら、刀を拾う前に普通に林檎を拾い上げるコウイチ。
それをセットの床にコロンと転がしてから刀を拾ってた。
あんないざこざの後にしては冷静じゃないかコウイチ(笑)。
拾ってそこら辺に投げつけるとかするかと思った(笑)。
2幕のコウイチが帰って来る場面でのやり取りは定番になっているのでそんな変化は無し。
永遠の生後三ヶ月だった(笑)。
フクちゃん達に見つかってオーナーが声をかけて来る所で、タツミの「笑えねぇよ!」の後、コウイチとタツミがおっさんが立っている様な後ろ体重で立つスタイルをしてお互いで笑っていたら、それを見たオーナーが「何してたの?」とアドリブで突っ込んでた。
この場面でアドリブに対応出来ないのはリカだけです、相変わらず(苦笑)。
その後の『Higher』で、登場したコウイチが赤いジャケットを脱ぎ別のジャケットに着替えますが、この赤いジャケットの袖が腕から抜けない!!
いつかそうなる事もあるのではないかと誰もが想像した事が有るであろう事が(笑)。
なんか脱ぎにくそうだな~と思っていたら、左だったか右だったかは忘れたけど袖口が抜けない!!
さすがに焦る座長!!
「そうじゃないだろう」という歌詞の所で思いっきり「そうじゃないだろうっ!」とジャケットを力任せに引っ張り腕から抜き、そのまま床へ叩き付けた(笑)。
その時に上手に居たフクちゃんに向かって「そうじゃないだろっ!」と怒鳴りつける様にしてフクちゃん爆笑。
しかし音楽は進んで行くのでポジションを決めなきゃいけないし、コウイチはキラキラジャケットを着なくてはいけない。
これも「え?着れなかったらどうする」みたいなタイミングのズレがあって、またまた座長、慌てたのか次の歌詞が飛んで歌えず(笑)。
良かった、生で歌っている部分で(苦笑)。
何とか間に合って踊り出しましたが、その焦り具合が、申し訳ないが可愛かった!
『Higher』のダンス中は、次々にみんなが加わって群舞になって行きますが、その時にちょこちょこ歓声を上げている演出だったんですけどね。
今日程その歓声がノリノリだったのを聞いた事が無い。
凄く楽しそうだったわ~。
マスコミが流れ込んで来る所では、カメラのシャッターが切られる時に「ここ!ここ!これが引っかかって!」というジェスチャーで応えるコウイチ。
インタビューでも「好きな食べ物は?」「この辺!」と袖を指差し男性記者が小さく「食べ物じゃないし」と突っ込んでた(笑)
記者達が去って赤いジャケットを差し出すと「俺、これ嫌いっww」「脱げないんだよこれ~。この辺裏地がベロンってなっちゃうんだよこれ~」と、何か話し方が可愛いのなんの!
この時通常だと上手でヤマモトが「テンション上がっちゃって!」とハイテンションでバク宙を何度も披露する流れなんですが、コウイチの脱げなかったアピールを眺めていただけでバク宙を開始しないのでコウイチが「ん?どうした?」と聞くと「あ…えっと~空気読んで…」座長爆笑。
「いいよいいよ、やって」
「よっしゃ~!!!」と突如テンションをあげて一回バク宙で一旦いつもの流れへ。
「どうした(笑)」
「いや、テンションが上がって勝手に身体が回っちゃう」
「へ~テンションが上がると勝手に身体が回っちゃうんだ~。で?コシオカはテンション上がるとどうなっちゃうの?」
突然、下手で傍観していたコシオカにキラーパス!
驚いてオロオロしつつも何かしなくては!!と身構えた所でコウイチが「そ~か、そうなるんだぁ」と上手へプイッと向いてしまう(笑)。
そんなコウイチにコシオカ「ちょっとちょっとちょっと!まだやってない!」と追いつつ突っ込むという。
しかし、ここが長くなるとヤラはやりずらいだろうな~(苦笑)。
突っ込まれたコウイチは「いや~~俺もこれのせいでテンション上がっちゃって!」
ソレに対して周りも「イエ~イ!!」とテンション高くはしゃぎ気味。
「せっかく格好良く出て来たのに脱げやしねぇ!!(笑)」
会場も大爆笑!
そこから誰だったか「仲良くなれた」みたいな事を言ったんだっけかな?
コウイチが「みんな一緒になって踊ってな!でもあいつ、全く一緒に踊らなかっただろう、あいつ」と無理矢理ヤラが…という流れに戻した(笑)。
あ、今突然思い出した。
1幕のオン楽屋シーンでオーナーが差し入れの林檎をくれた時。
それを受け取ったコウイチに上手からマツザキがコウイチにすり寄る様にカゴの中身を覗こうとした。
その時、コウイチがが汗を拭いていたタオルでマツザキの顔面をバシッ!としばき、睨みつけてそのままドレッサー前へ去っていってしまう(笑)。
マツザキは「ここを叩かれた~」という動きを見せていたがコウイチは見向きもせず(笑)。
かなりの勢いでヒットしたので、アレ、マジで痛かったんだと思う(笑)。
主なアクシデントはこんな所かな?
2幕はとにかく最後のステージとして演じられる部分が凄まじい気迫と美しさだよね~。
何度観てもうっとりするわ~。
『夢幻』の衣装とかすげ~好きだわ。
あんなひらひら長い衣装なのに、低い位置で踊ったりしても裾を踏んだり転びそうになったりした所を見た事が無い。
まるで操るかの様にひらひら踊るのがまた優雅だわ。
後方の太鼓の方へゆっくり数歩進む後ろ姿が、どこかの姫か!?と思う様なシルエットなのよ。
背中から腰、その下へするっと落ちるラインがさ!
(え?私かなりバカ発言してます?)
ラダーもまるでワイヤーが無いかの様な、重さを感じさせないフライングはさすがフライング職人!って感じだが。
考えてみれば、設定上はこの人死んでるんだし(笑)幽霊なんだし(笑)。
でも実際演じているのは生きている生身の人間なんだが、本当に妖精や幽霊の様な質量のない存在に思えるわ。
私でも軽々お姫様抱っことか出来るんじゃないか?と錯覚する程(え?しない?)
ドンちゃんには話したんだが、東京はまさに桜真っ盛りな時期。
この週末は散り始めで桜の醍醐味でもある時期に突入します。
そんな散りゆく桜の木の下に生(笑)の堂本光一を横たえて鑑賞してみたい!!
「どんな雑踏の桜の木の下でも誰も近付けずに遠巻きに、しかもざわざわも出来ずに見入りそうだよね」
「ファンでもない一般人も(笑)」
「それだけ壮絶に美しいと思うわ~やりたいわ~」
バカ丸出しファンの会話ですけどもね(苦笑)。
帝劇では今日が最後。
後は博多座の1公演を残すのみの私の『SHOCK』。
何としても収録した映像をDVDにして販売してくれ!!
帝劇での映像だけでいいから!
大阪とか余計なものは入れなくていいから!
ちなみに私の博多座は26日夜公演。
翌日は『いちろく』の売り出しに行き、草履屋にも行けたら行き、夕方の便で羽田へ帰る予定。
画像は追加になっていた花。

それと1000回達成の記念看板。

終演後に帰ろうと2階席から階段を下りていたら、下のロビーの人だかりが良く見えてね。
何かと思って覗いてみたら皆がこれを撮影していたので、ちょっとミーハーしてみました(笑)