本日から公開『相棒 X-DAY』を観て来ました!

『相棒』の映画は公開初日初回に観る!というのが何となく決め事になってしまった(笑)。
今日は午後から浅草橋でつまみ細工の講習があるので、その前にどこかで映画を観て行こうと。
小田急線で新宿へ出る途中に下車して観ようと、新百合ケ丘のマイカルの上映時間を調べたら朝の8時台が初回!!
早過ぎる!!
観てから小田急線に乗って新宿経由して浅草橋…早く着き過ぎる~。
海老名を調べると、な、なんと!
海老名のマイカルで『相棒』の上映がない!!
そこで同じ海老名にあるTOHOシネマズを調べると、初回が11時15分からでちゃんと上映があった。
これだと終わってから急行停車駅でもある海老名から快速急行に乗る事が出来るタイミング!
前日にネットで予約して、今日行ってみたら、その時点で13時からの回は満席ですというアナウンス。
予約しておいて良かった。
やはり公開初日だからね。
パンフレットを買ったらすごくコンパクト。
イメージ 1

これから出掛けるのでこの大きさは助かった。
ストーリーは詳しく説明はしませんが、始まってすぐにシゲ登場!!
もちろん死体!!
会報で言っていた通りの見事な死にっぷり!
前半は死体かその現場写真とか顔写真でしか登場しないんですよ。
まさかこのまま動いてるシーンがないまま終了?と思ったら回想シーンがありました(笑)。
シゲも身長はそんなに低い方では無いと思うんだけど、登場シーンでからんでいる役者さんが大きな人だったので、とっても小柄ですごく可愛く見えるのだよ(笑)。
子残念は観ないと!!
今回は伊丹さんが主人公なので、右京さんの出番はちょっとです。
でも出て来る事は出て来るし、神戸君も登場します。
ちょこちょこ笑える小ネタや掛け合いがあるので、話的には難しい所もあるんですけど軽く観られる感じですかね。
とにかく『相棒』ファンは楽しめると思いますけど。
札束が宙に舞って人々がそれに群がるシーンがあるんですが、エキストラが秀逸です(笑)。
以前に映画『デスノート』の批評で「エキストラの質が悪い」と言われたのを聞いて、私達は震え上がったもんですが。
まぁその映画にはうちの事務所は無関係だったんでホッとしましたけど(苦笑)。
『相棒』は昔から関わっているし、エンドロール見たらちゃんと名前が入ってたので、あのエキストラもそうなんだな~と。
ああいうシーンになると張り切るんだよな~みんな(苦笑)。
きっと現場で「金の亡者になれ!」って言われたに違いない。
観ながら「お見事です」とニヤニヤしてしまったわよ。

映画は楽しかったのですが、私の上手隣に座っていた年配夫婦なんですが、旦那の方が後半の佳境の所でビニール袋をガサガサとうるさい!
頻繁にガサガサしていると思ったら何か食べている様でした。
前の席に座っている人も、何度も後ろを振り返って見てるんだけど気が付かないのか止める気配がない。
映画が終わってのその旦那が奥さんに一言。
「思ってた程面白くなかったなぁ」
自分が面白くなかったからってガサガサ音を立てていいわけ無いでしょうが!!
周りには関係ないよ、あんたが楽しくない事なんか!!
こっちは楽しく観てるのに、本当に迷惑だったわ!
もう1回観たいから鑑賞代をよこせ!と言ってやりたかった。
確かに後半になると色んな伏線が合って来たり話が難しかったりするので、ついて行けなかったのかもしれないけどね。
『相棒』の様にテレビシリーズが映画になると、普段映画館に来ない茶の間でテレビしか観ない人達も来るので、マナー的に甘いんだよね。
コタツにでも入って観てますみたいな感覚で平気で喋ったり音をたてたりするんだよな。
また観られるようならもう一回みようかな。
でもこの後観たい映画が色々公開になるんだよね。