8月17日の事ですね。

NHK総合で『堂本光一のNEWS LABO』という番組が放送になりました。
深い時間帯だったので一般人がどれだけ観ていたかわかりませんが、科学番組ですが「科学って難しそ~」っていう女性向きの番組コンセプトだと言う話。
確かにゆる~い科学話でしたが子供にはイマイチとっつきにくい感じ。
中途半端な感じがしてしまうのは、1つの話題についての時間が少ないというか、次々次の話題に移ってしまうのでドタバタな印象。
どうせやるならもっと充分な解説をして欲しかったですね。
今回がパイロット版的な扱いで作られていたのであれば、これが准レギュラーもしくはレギュラー番組へ発展する可能性があるから、お試し的にいろいろやってみたという事なんだろうか?
それとも今回しかないから詰め込んだんだろうか?(苦笑)
後者ではない事を望む!

まぁ…堂本光一ファンとしては楽しかったよ。
私ももともと科学は大好きだし(学生時代の得意科目)。
でも好きだから物足りなさがね~(光一さんが足りないって意味の物足りないじゃないよ)。
ヒッグス粒子とかやってくれるのかと思ったら振りだけだったし、期待してたのにな~。
さすがに科学初心者には不向きだと判断されたか(苦笑)。
レギュラー番組になってくれれば、毎週事に1つのテーマをじっくりやってくれる編成にしてくれればいいだけの話だけども。
ぜひ、一般相対性理論とか「なにそれ?」って人に噛み砕いて分かりやすく解説してやって欲しいね。
今回もチラッと話は出てたけど、直線の理論が無ければ相対性理論も成り立たなかったという話になった時のゲストのキョトン感が(笑)。
分かれ!それくらい!
学校で習った知識くらいで「あ、そうか」って思える程度の話題だったぞ!
そんな様を見ていると、こういう番組は有っていいんじゃないかとは思うが、観てくれる人が光一ファンばかりではゆるい科学番組ではなく生温い番組になってしまう。
ファンは厳しい事なんか言わないだろうからね。
今回も番組終了後は絶賛なコメントばかりだもん。
いや、面白かったよ充分。
ただ改良の余地はかなり有るよって事ですよ。
そこらへんは番組アンケートへ書くけど(笑)。
ちょっと褒めて後はダメだしだけになりそうだが(笑)。

観る前に懸念要素としてはゲストの矢口真理がリアクションうるさいんじゃないかという事だったんだが、これが意外に大人しい(笑)。
さすが生き残っているだけはある。
民放とNHKでの使い分けが完璧だ!!(笑)