昨日で短期バイトが終了しました。
お花屋さんの母の日要員だったわけですが、とにかく町田駅の改札を出た所にあるので、人通りも多いし待ち合わせの場所にも指定されやすいので、普段から混雑しています。
お花を買うお客さんも、近くに市民ホールがあるので、発表会や色々な公演がありますから結構多いんです。
しかし、母の日は尋常ではなかったです(苦笑)。
数日前から花を宅急便で贈るお客さんが多くて、当日になると持ち帰りが多くなりますが。
ここは鉢物を販売している場所と切り花やアレンジメン等を販売している場所が分かれていまして、私は鉢物の方に居ました。
隣り合っては居るので、ちょっとした時に向こうを見ると大変な行列になっていたりしてビックリ。
母の日はもう、大変な事になってました。

みなさん、母の日に結構お花を買うんですね~。
子供からご年配まで、多種多様のお客さんでした。
義理のお母さんにあげるというお嫁さんに「何を贈ったらいいのかしら…」と何件か相談されました(苦笑)。
そうだよね~。
同じ物を2個選んで、自分の母親と義理の母親へ贈るという方も居て「もし違う花を贈ってそれがバレたらちょっと…マズいんで(苦笑)」と話してました。
色々大変ですね、ホント。
最終日の昨日、カーネーションの鉢植を補充して並べていたら、ご年配の女性が「この鉢植、2,100円なの?」と聞いて来た。
「いえ、そちらは小さい鉢の値段表で、こちらは3,460円です」
「あ、そうなの?これはそっちの小さい方の値段なのね」
「はい、そうです」
「あ~そう、良かったわ。2,000円なんて安いのを贈られたのかと思ったわ。ならいいの。ありがとう」
そう言って帰って行った。
え?
まさか、贈られて来た花が幾らの物か確かめに来たの?!
恐るべし姑!!!!
そりゃお嫁さん達が真剣に選ぶわけだわ(苦笑)。
他にも、宅配便の配送表を記入しながら「ここの値段が書いてあるけど、コレ、相手に値段が分かっちゃうんじゃないの?それは困るんだけど…」と聞かれる事が多かったです。
隠してもこうして確認に来る暇人もいるけども(苦笑)。

お客さんは圧倒的に女性が多かったんですけど、意外に男性も多かった。
若い男性も、大学生くらいの男の子とか、メッセージカード付けて贈ってたりして。
こりゃお母さん感激だろう。
最終日には夜になって、残っているカーネーションを全て1000円に値下げをして叩き売り!!
母の日を過ぎてしまえば、カーネーションは一気に売れなくなってしまいますからね。
町田駅の改札付近で大声で「ただいまカーネーションの鉢植え全て1000円で販売しておりま~す!!」と叫んでいたのは私です(笑)。
2時間ちょっとの間、私は大声張り上げてました。
切り花のスタッフに「こっちまで聞こえてたよ。誰かと思った」と笑われた(笑)。
だって、大声出さないと、雑踏で結構な騒音だから改札から出て来る人達にアピール出来ないじゃない?
店長さんにも「あれだけ大きな声出してくれる人はなかなか居ないんですよ。お前等、もっと声出せよ!っていつも思ってるんですよね。助かりました(笑)」と笑いまじりに言われた(笑)。
まぁ…若いうちに腹筋鍛えてて、それがまだ衰えてないから腹から声が出せてたんだね。
喉だけで声を出していたらすぐに潰れるわよ。
「喉大丈夫?」って言われたけど、その時は喉もカラカラだったけど取りあえず無事。
でも「明日、起きたらどうなってるか分かりませんけど(笑)」とは言ったものの、実際の今日の朝は全く普段と同じ状態で目覚めました。
意外に強かったんだな、私の喉も(笑)。
その投げ売りをしてた時に「あの~母親にどれ贈ったらいいっすかね?」と若い男の子に話しかけられた。
もうまさに今時の、茶髪だしリングやピアスもしててチャライ感じの子なんですよ。
「どんなの贈ったら喜んでくれるか分かんなくて」
可愛いじゃないか。
こんなチャライ格好しててもお母さんが喜ぶ事をしてあげようと思っているなんてさ。
「何でも嬉しいと思いますよ、お母さんは。息子さんが一生懸命悩んで選んだお花だったら何でもいいのよ」
「そうっすかね?いいんっすかね?」
「君が綺麗だな~と思った鉢を選べばいいと思うよ」
「じゃそうします。ありがとうございます!」
こういう所は男の子の方が可愛いよな~。
女の子はひねくれてていかんよ(笑)。

4日間、忙しくて大変でしたけど、失敗も至らない事も沢山あったけども(汗)。
でも本屋で働いて居た時には出会えない様な事も色々あって楽しかったです。
最終日は大幅に時間がオーバーして、終わったのは21時40分を軽く過ぎてました。
提出する勤務表やアンケートを記入してたらまた時間が経ってしまって、早く帰らないと『堂本兄弟』に間に合わない!って感じだった。
さすがにそんな遅くなるとは思って無かったからHDDもタイマーかけてなかったんだよね。
でも無事に間に合いました。
間に合って良かった。
あまり期待しては見てない番組になってしまっているけど、昨日はゲストがナオト・インティライミさんだったのでちょっと楽しみにしていた。
光一さんがリハーサルでインティライミさんと笑顔で話していたと、他のメンバーが驚愕していましたが。
客も光一さんが収録以外で笑顔を見せたと聞くと「え~~~~!?」とリアクション。
ま、あれも編集で間違いなく音を足してますけどね。
恐ろしや編集マジック(笑)。
それだけここの番組で心を許してないって事なんだけど、普通の視聴者は光一さんの裏の顔は無愛想で気難しくてわがままな奴って受け取りますよね。
SHOCKやソロコン等では本当にいい笑顔だし、特典映像等で見せたリハーサルやオフショットでも本当に楽しそう。
どつよちゃんは嬉々として「リハお前居た?」とか存在の無さを、他のメンバーと壁と作っているなどのイメージを植え付けようと必死でしたけども、その話の流れからインティライミさんが光一さんのソロデビュー曲でもある『Deep in your heart』を聴いててくれて、自宅で聴きながら踊ってたとか「凄くいい」と褒めてくれた。
どつよちゃんとしてはイレギュラーだったろうね(笑)。
さんざんからかった後に締める形でこの話題が出たから、光一さんの作る曲っていいんだ~って印象の方が残ると思うよ。
作戦失敗(笑)。
どつよちゃんの曲は、残念ながら無償で褒めてくれる業界人は居ないよね(苦笑)。
雑誌でもなんでも、ライターさんが仕事として、明らかに有益な状況での褒め言葉だし、光一さんの場合はそうではない記事が実際に存在しているからね。
こうしてどつよちゃんはジワジワと自分の首を絞めていくんだね。

いつまでも有ると思うなファンと事務所 by.城島茂
名言だよ、リーダー(笑)

イメージ 1

画像は最終日に店長さんが「これ、お土産」とプレゼントしてくれたブリザーブドフラワー。
凄く嬉しい~!
ありがとうございました!!