今日は浅草橋まで、つまみ細工の講習会に行ってきました。
今回で2回目、剣つまみの講習です。

イメージ 1

今日はブローチを作りました。
前回は私を入れて3人位だったんですが、今日は満席だった。
丸つまみよりもちょっと難しいかな~。
これも何個も作って慣れるしかないんですけどね。
四苦八苦しつつ何とか完成!

乾かしつつ持ち帰る為の準備をしていたら、講師の先生が「誰か看護の経験のある人いる!?」と。
何事かと見てみると、この講習会を開いている『つまみ堂』の社長さんが椅子に呆然と座っていて、先生が心配そうに手をとっていたので。
「怪我ですか!?手を切ったんですか?」と聞くと、「違うのよ。なんか様子がおかしいの。具合が悪いみたいなの」
そのに居た皆が「ええ!誰か看護士の経験とかある?」「大丈夫?どうしましょう」と騒然。
「ちょっと救急車呼んだ方がいいわ。救急車!」と先生が店の若い女の子に電話をかけさせた。
若い女の子だしこういう経験は無いだろうからあたふたしちゃって、電話がかかってもなかなか要領よく喋れない。
そこへ来て講習に来ているおばさま方から「バス停の前って言いなさい」とか「店の名前と住所は言ったの?」とやいのやいの言われるから余計にテンパチャって(苦笑)。
途中から講習に来ていた1人が電話を変わって説明。
10分するかしないかで救急車が到着。
それまでに徐々に社長さんも意識がハッキリして来て「え?救急車って?え?呼んじゃったの?」と講師の先生に「大げさだよ~」と。
「呼びましたよ!だってさっきまで喋れないし、来てもらった方がいいですって」
店の前に救急車が到着。
堂々とバス停に駐車(笑)。
みんな「え?バス停塞いじゃっていいの?」って。
緊急車両はいいんですかね?(笑)
救急隊員の方が数名、救命道具を持って入って来て、血圧計ったり具合を問診したりして。
結局その救急車で病院へ行く事に。
その頃には支えられながらでも歩ける様になって居ましたが、ストレッチャーに乗せられて救急車で搬送されて行ってしまった。
以前にも倒れて入院した事があるんだって。
それを先生は知っていたから心配して慌ててたんですね。
ドタバタしてて今日の講習料とか払ってなかったので、支払おうと思ったら、レジが大混雑中。
しばらく店の中をブラブラしてたら他の人達は済ませて帰ってしまっていて私だけになってた(笑)。
そこで講習代と、つまみ細工に使うノリとヘラとつまみをふく板を購入。
今まで手芸様のボンドを使って作ってたんですけど、ここで伝統的なつまみ細工の手法で作ってみたら、「あら?私、こっちの方が作りやすいかも」と気が付いた。
とにかく数を作って手慣れる事が一番だと思って、自宅でも出来る様にと購入を決めました。

帰りがけに地元のコンビニでスポーツ新聞を購入。
もちろん光一さんのEndless SHOCKの記事が目当てですけど、大きく扱ってくれているのは3紙くらい。
ワイドショーも、早朝からチェックはしていたし、出掛けるのでHDDに出来るだけ予約をして来ましたけど、朝の時点でやはりそんなに多くは扱われていない。
本当に少なくなりました。
何度も「二股男なんかどうでもいいんだよ!」と何度テレビに向かって言った事か(苦笑)
コンビニで何となく食玩コーナー見たら、あの青い箱発見!!
そうです!
ANA WING COLLECTION 4!
まさか、こんな自宅と目の鼻の先に有ったとは盲点でした。
一箱だけ購入して来たらコレが出た!

イメージ 2

やったね!
ボーイング787だ~!