ちょっと~~~これやってみてください![]()
私の結果は
30歳女性 155.7cm/44.3kg
平均よりも 1.4cm低く、8.7kg軽いあなたは
BMI 18.3
肥満度 -16.9%
標準体重 53.3kg
やせ気味。もう少し食べてもいいですね。
一日あたりの標準的なカロリー摂取量は
1550~1710kcal
*)活動量により調整が必要です。
って、標準体重って、私たちが理想としてる体重より重いと言うか、エビちゃんやもえちゃんとまではいかなくても、できるだけ細くありたいと思うじゃないですか。
標準体重にはなりたくないというか・・・
そのために、食事に気をつけたり、運動したり、マッサージしたり。
「ダイエット」をがんばって太らないように努力して。
でも、今日、私、
「あと10kg太ればね~、妊娠しますよ。
こんな体重じゃあ、栄養失調だよ。これじゃあ、妊娠しないよ。
これでは生理も規則正しくこないだろうし、基礎体温のグラフがオギノ式のようなきれいな上下の層にならないでしょ?
産婦人科でどこも悪いところがないんだったら、もっと食べて、体力つけて。
そしたら赤ちゃんできますよ!」
って言われました・・・
今日、市のやってるヘルスチェックを受けてきました。
身体検査に、食事や運動の問診、体力テスト、心電図や、血液検査の結果を元に医師の診断。
3時間をかけて私の身体を調べて、どうすればいいのかそれぞれの専門家(医師、栄養士、トレーナー、心理カウンセラー)がアドバイスをくれます。
私は不妊で悩んでいること、メニエールの持病があること、体質改善をしたいということを相談しました。
そのためにはどういう食生活であったり、運動であったり、どういう生活習慣にしたらいいかなどをアドバイスしてくれました。
それで医師に言われたのがさっきの言葉なんです・・・
今までは産婦人科だったり、それぞれの専門医だったりして、それこそ
「病気を見て、患者を見ず」
じゃないけどさあ~
子宮とか、卵巣とかは見ていても、こうして私の身体自身、体力だったり、食生活や生活習慣を産婦人科で診てもらった事はなかったなあ・・・ って。
総合的に「わたし」という人間を見たときに、
「太ればいいんだ」
なんてほんとに基礎的なようなことを言われて、目からうろこでした。
今の体重は太ってるとは思わないけど、すごくやせてるとも思ってなかったし、自分で努力してやせようとしてきた結果で、まあ、これならいいかなって思っていたんだけど、
「あなたは栄養失調です。」
「これ以上やせたら死にます。」
って言われてさ。自分としてはぜんぜんそんな風に思ってなかったし、ちゃんと食べてるし、もうちょっとやせたっていいくらいだと思ってたから・・・
やせていることが「美」だと思う風潮がすごくあると思うし、私だけじゃなくて、みんなもそんなんじゃあ栄養失調だよって思うけど、赤ちゃんを産むってことは、私からもう一人の人間をうみだすってことだもんね・・・
確かに女性ホルモンだったり、妊娠するために必要なホルモンは脂肪から作られるんだもんね。
「ダイエット」とか「やせなくちゃ」とか思わないで、毎日必要な栄養とカロリーを取らなくては、ママにはなれないってことなのかな。
今頃の人はみんな、私たちが思っている以上に「やせすぎ」なのかもしれませんね。
肥満となっても赤ちゃんは来てくれないのかもしれないけど、やせてるほうが赤ちゃんを迎える身体としては未熟なんだね。
標準体重をめざす日がやってくるとは・・・
よ~し!食べまくっちゃうぞお!
なんだけど、内臓脂肪ではダメみたい。
運動しながら、徐々に健康的な体重にしていくよう言われたよ。
みなさん、標準体重ですか?
標準体重が赤ちゃんがきてくれる体重らしいですよ![]()