私、今、本気でダイエットしていますメラメラ

それでなかなかブログの更新ができてなくてごめんなさい。

今は、自分に厳しくダイエット、

(だんな名付けて「ストイックダイエット」)しています。

こういうと、私が断食して、つねに運動でもしているのではないかと誤解されそうなので断っておきますが、そうではありません。

ダイエット中というのは、さまざまな誘惑が忍び寄ってきますよね。そこを強い意志でシャットアウトするってわけです。


「なんか口が寂しい・・・あれ食べよう!」とか、

「運動かあ・・・しなくちゃなあ。でも今日は疲れてるからまた明日から・・・」とか。

ダイエットしてなかったら、絶対食べてるであろう無駄な(?)食べ物だとか(私の場合、多くはポテトチップだった)、

そもそもダイエットしていなかったら動かさないであろう私の筋肉とか。


それが、「私はダイエットしてるんだから!」って自分自身を律することで、

気の持ちようだけで、

「う~ん、口は寂しいような気がするけど、よく考えたらおなかはすいてない。食べなくてよし!」

「よ~し、脂肪燃焼してやるかあ!(ってほんの少しでも身体を動かす)」


って、少しの気の持ちようから始まったダイエットなわけだけど、この2週間くらいで実は3㎏やせました音譜

「やせ日ダイエット」ってありますよね。生理が始まるのに合わせてダイエットすると、ホルモンの関係などでやせやすいというダイエット法。私も生理が始まるとそれまでの異常な食欲がうそのように消えるんですが、それに合わせて本格的に始めました。


腕立て、腹筋、スクワット、脚上げなどの筋肉つきそうなエクササイズを出来る範囲で、でも毎日。

ストレッチやマッサージ、ヨガもどきも、ちょこっとだけど毎日。


そして、誰にも見せられない「自己流太極拳」星

中腰で、ゆっくりと動くんだけど、こないだコピー室で誰にも見られてないだろうと思いながら、

「太極拳コピー取り」をやっていたら(中腰で、身体をひねりながらコピー機に原稿をセットしたりしていた)、ちょうど人が来て、びっくりしたんだけど、このように、仕事中のわずかなスキでも運動しています走る人


給湯室でお湯を沸かしながらつま先立ちしたり、空気いすで洗い物をしたり。

まあ、見られたら相当恥ずかしい格好なわけですが、見せない!ように人が来ないかハラハラしながらやっていますぶーぶー


先週末は朝、「プチ断食ダイエット」で有名な「にんじんりんごジュースリンゴ」をジューサーで作り、それをビールジョッキ2杯分飲んでから(朝昼それのみ!)スポーツクラブへ。エアロビを2本(2時間)と、ヨガを1時間。その後クラブにある温泉に入ります。温泉と水風呂に交互につかります。それから帰って、歩いて、夜は炭水化物を避けてタンパク質と野菜を食べました。


でも、平日はここまではできないので、さっきの毎日の運動と、食事は少なめを心がける程度です。ちゃんとバランスよく、野菜多め、脂肪少なめを目指してメニューを考えます。


とにかく、心がけだけで、こんなに違うとは驚きです。

結局太るのやせるのって、精神的なものからきているんだなあって思います。


でも、外食の時には大好きなものはおもいっきり食べています。その分次の日はたくさん運動したり、食べる量を減らしたり。

気持ち的にストレスになるほどにはがまんしないことにしています。そうしないと続かないから。(←ぜんぜんストイックとは呼べないですねあせる



ダイエットで、2週間で落として、さらに2週間その体重を維持できればリバウンドしにくいらしいです。

だから、リバウンドしないように、もう2週間は今のままを維持したいと思っています。

そうしている間に次の生理がくるから、また新しくダイエットが出来るというわけ。


今日は平日でしたが、だんなくんが飲み会でいなかったのでスポーツクラブに行ってきました。

エアロビを2時間と、マシーンを20分しました。脂肪、燃焼できたはず音譜

結婚前の体重まであと1㎏。できたらそこまでがんばりたいなあ~アップ