流産後の身体も徐々に元に戻りつつあります。

かな~り落ち込んだけど、みなさんのブログを読んでいたら、私も前を向いてがんばらなくちゃなって思います。


でも、やっぱり、

「卵側に問題があって流産したのだから、自分を責めないように」

って言われても、あれがいけなかったのか、とかこうだったからかな、とか。

飛行機がいけなかったのか、拾ってきた子猫のお世話をしたからいけなかったのかとか・・・・


いろいろ反省しちゃうけど、最大に自分が思うのは、

「身体を冷やしちゃったからかな・・・?」

ってこと。


7月から就職した職場は私以外みんな男性で、ガンガンにクーラーが効いていて、私は自分の身体を温めるために、わざとこっそり外に出たりして。

長袖や長ズボンでいたけど、すっごく寒かった。給湯室の小窓をあけて、そこから暖を取ってみたり。

外って、ほんとにすっごく暑いはずなのに、身体が冷え切ってるからか、少々外にいたくらいでは暑くならなかったくらい。


流産だけじゃなくて、不妊自体にも身体を冷やすことはとってもいけないことですよね。

冷えると血行が悪くなって、子宮や卵巣に栄養がいかないもんね。


私の目標である、

「赤ちゃんができやすい体質に身体を変えていくこと」

ってずっとがんばってきたわけだけど、ちょっと油断しちゃってたのかもしれない。

漢方も暑くなってきてから4月くらいから飲んだり飲まなかったりになってたし、しょうが紅茶も夏になってやめてたし、あんなにがんばってたウォーキングも、いまや万歩計がどこかにいっちゃったし・・・・ 半身浴どころか、シャワーで済ませちゃったり。腹巻もやめてるし・・・ 


あ~~~~~ いっぱいやめてる~~~~~


昨年10月からコツコツとがんばってきていた努力が、ここにきて中だるみしてたのかもしれない。

せっかくつくり上げた「赤ちゃんのできやすい体質」を、手抜きによってまた、元の「できにくい体質」に戻ってしまって、赤ちゃんがおなかで育たずに流産しちゃったのかも。


また、初心に戻って、

「赤ちゃんができやすい体質に身体を変えていくこと」

をがんばっていくしかないな。


身体を温める生活をとりもどさなくちゃ。


☆漢方を1日3回ちゃんと忘れずに飲むこと

☆また1日1万歩めざして歩く、もしくはスクワットなどをして下半身の血流をよくする

☆身体を温める食品を食べる

☆シャワーだけで済ませないで、お風呂につかる(←流産後なので病院のOKがでてから)

☆腹巻をする

☆身体を冷やす緑茶より、あつ~いしょうが紅茶を飲むこと

☆クーラーから身体を守る

☆ジューサーで手作りにんじん・りんごジュースを作って飲む!(←いいらしいよ~~~)


やっぱり、基本は体質改善だと思うからなあ・・・・・

これらをがんばってたから、流産しちゃったとはいえ、以前ではなかった排卵が起こるようになり、継続してがんばってたら、短かった高温期がだんだん長く続くようになってきて、それでがんばってた結果妊娠したんだもん。

残念ながら、今回は流産してしまったけれど、これらの「身体を温める行動」をしていたからこそ、全くの不妊から、少し、希望の光が見えてきたんだもんね音譜


今回の流産はほんとに残念だけど、前進してると思うことにしよ。


「赤ちゃんができやすい体質に身体を変えていくこと」

イコール

「身体を温めること」

ですラブラブ


がんばろう♪