家計管理について | ころちゃんところJr.とミニころちゃんのブログ

ころちゃんところJr.とミニころちゃんのブログ

ころちゃん30代(ジャスサーからアラフォーへ疾走中)
ころちゃん旦那40代(かろうじて。体力はともかく、昭和に生きるピーターパン
な人)
ころJr. (小学生ダンスぃ)
ミニころちゃん(生後半年より保育園に預けられたガッツな二男氏)

ころちゃんファミリーの家計管理爆笑

共働き夫婦の我が家の家計管理は難しい。

給料って、それぞれの口座に入ってくるから、それぞれが管理。(→それぞれの口座からしか引き落とせないものが結構ある)

ころちゃんの両親は専業主婦の母が管理
旦那の両親は(多分)姑さんが生活費をもらって生活していたので
そもそも夫ところちゃんの家計管理の在り方が違う。

試行錯誤あった。
で、行き着いた結果が、

夫が、夫口座1から引き落とし&小遣い(いくらにしてるかは不明)&家賃を除いたお金を
夫口座2に振り分け。

夫口座2の通帳&カードをころちゃんが保管。

基本的な引き落としは、夫口座2から。

夫口座2の残金ところちゃんの給料を現金での出費にあてている。

「ざっくり夫婦別財布👛」ニヤニヤ

↑と、ころちゃんは管理方法について言っていたが、夫に

「いや、財布一つでしょ滝汗

と訂正された。

そんなこんなな、家計管理のズボラさ…
内訳は、次回へ…つづく?びっくり