ポンくん
もうすぐ1歳。になってしまう。
・ハイハイレースにはまだまだ出られそう。
・つかまり立ちと伝い歩きをするけど、歩くまでにはまだまだ。
・ちょっとも離れられない。しかも抱っこしてないと泣く。機嫌が良くないときは特に。
・言葉 ママ、パパ、まんま、ねんね、いないいない
・ほとんど姉より進みが遅い。特に離乳食。まだ離乳食初期のようなメニュー。
何せ食べないんだもの。そりゃ進まない。
それでも、せっかく多少食べるようになったのに突発風の高熱で1週間位体調崩してから、また食べなくなっちゃった。
食べても2口とか。しかも寝かしつけで母乳がないと眠れない。
・神経質すぎるのか寝かしつけてもすぐ起きる。けど、ちょいちょい19時前後の寝かしつけで寝てくれる事もある。
今のとこ、睡眠が一番困っている事。
姉が楽すぎたから、手のかかる子に思える。

レストランでキーキー雄叫びするし。
ゆっくり食べられないし、毎回私が食べる間、夫が抱っこして店の外に一旦出てる位。

夜中に目が覚めても起き上がるのはやめてくれ。いちいち構っていたら、睡眠時間なくなるので最近は無視してる。

男の子は手がかかる事を覚悟してたけど、予想以上だった。

ポンちゃん
・まだまだイヤイヤ期。←え、こんなに長いの?
・自分で寝付ける
・長編の絵本を好んで読むようになった。
・自分でほとんどのことができるけど、甘えでやってと言うことが多い。特に苦手なくつ下や脱ぎにくい服。
・遊んでも遊んでも遊び足りないけど、延長保育から帰るとさすがに疲れて寝ちゃう事が多い。
・返事をしないのが気になるので、返事の仕方を学ばせる
・体調が悪いとおもらしをする
・毎食おやつ欲しいという。デザートのことなのかな。
甘いものを食べる機会が増えちゃったけど、食後とおやつの時間に制限してる。チョコレートはまだほとんど与えてない。チョコ味とかは、たまに与えることもある。

C0を発見してしまったけど、幼稚園の歯科検診でも区の歯科検診でも一応、虫歯も異常もなし。