いつからだろう。2歳前位からかな。
夜寝付くのに10〜20分位で寝てくれるようになった。
ちょっと前辺りから、寝る時はあえてしてなかった絵本の読み聞かせをするようになって、電気を黄色にして暗くして、背中を向けて寝たふりってパターン。

いつの間にか、ごちそうさまの代わりにバブチ!っていうのとイヤだの代わりのアギーを言わなくなった。
パパがバカにした感じでマネしまくってたせいかも。

言葉は、意思疎通がかなり出来るようになって、3語がメインのカタコトの日本語を話すようになっている状態。
やっぱり普通よりお話が上手と色々な人に毎日のように褒められるので頑張って語りかけ&読み聞かせしたかいがあった。

要望も時々言える。トイレの鍵と玄関のドアの鍵をいじれるようになった。危険な香り。

口癖 時間がー、貸して、遊ぼ

家に帰るとコートを片付ける

気に入らない事があると、他の子に噛みついたり、危害を加えそうになる事は減ってきた気がする。

赤ちゃんの頭をなでなでする。
 
イヤイヤは帰るのイヤイヤが2歳前からあった気がするけど、ひどくなってきた。
半日とか長時間遊ばせてもイヤイヤ言うのでやっちゃダメな気がするけど、強制連行。もちろん、なぜ帰るのかを何度も説明しまくった最終手段で。

何を食べたいってきくと、毎回しらすなのは変わらず。

外出パターンは、イベントに行ったり、なるべくは公園に行ったり、児童館に行ったり、地域の児童センターに行ったり、たまに園庭開放に行ったり。

暖かくなってきたから、海・動物園・音楽鑑賞・ダンスに行きたい。

最近のお出かけは
木下大サーカス(途中、見ていられず外に出た)
無料リトミック
幼児教育セミナー(モンテ幼稚園とかベネッセとか行ったけど参考にならなかった)
地域のスポーツセンターでやっていた、歌のおねえさんの歌をきいたり、いないいないばあのわーおの体操指導をしている方の親子体操とパントマイムのパフォーマンスを見たりするイベント。最初から1人で多動気味に走り回って大変だったが多動ではないはず。

トイレトレーニングの本腰を入れるべく、前から買おうと思ってた、ステップ付きの補助便座をやっと導入。カリブのと迷って時間かかっちゃった。

準備と片づけもすぐにマスター出来て、すごく楽になったのはもちろん、成功率も上がった。階段に登れるようになった時点ですぐに導入するべきだったかも。
{82CBAD44-28B4-4AF1-A34C-9528EBB53540}

甘いものは、基本食事以外は与えてなかったけど、1日1回与えるようになり、さらにジュースとかスイーツを与えるざるを得ない機会が多かったので見直さなくては。

歯みがき後のキシリトールのタブレットがさすがに飽きてきたようで食べなくなった。別の味のも色々買わなきゃ。

ポンちゃん大好物のパンはたまにしか与えず、まだ和食メインの毎日だけど、2歳以降は洋食が増え始めた。
汁物を飲んでくれなくなりだす事が増えだして、ますます出汁やうまみにこだわってもおいしい美味しいと言いつつ、なかなか全部は飲んでくれない手厳しいポンさん。

夜寝ている時に3回も吐く事があった。
その後、すぐに回復して何事もなかったような状態になってるけど、なんだったんだろ。風邪の可能性が濃厚だけど

しばらくして風邪もひいて、鼻がよく出ていたのでその風邪がお母ちゃんもうつってしまい、しかも風邪だから自然に治ると思って放置したせいで親子で耳鼻科に通うはめに(←バカ親)
意外に4日通うだけで済んでよかった。
鼻水は病院に行かないと治らないな。皮膚病もだけど