9/1は防災の日というわけで、週末の今日は、代々木公園と新宿戸山公園で防災イベントやってます。

わが家の地震対策にまず最初に始めたことは収納の見直し

食器収納の見直し
ガラス製の食器を引出しにほぼ全部収納して、食器棚には、タッパーとかおわんとかボウルとか割れにくいものに置き換えてみた。

本棚には、ポンちゃんに触ってほしくない文房具とか塗り薬とか本以外の物もたくさんあるので落ちてもバラけにくいように雑貨類はボックス収納にしてみた。

寝室の窓の近くにあった洋服収納を処分して、逃げ道を確保。

出来ることを出来るときにしないとなかなか行動できなかったりするので防災の日もきっかけの一つにしてます。