農林水産省主催
読売新聞&NHK後援の
和食文化継承プロジェクトイベント

@東京ドームシティープリズムホール
に参加しました。

2部構成になっていて
1部は和食文化シンポジウム

2部は日本全国こども郷土料理サミット

ゲストはグッチ裕三さん
郷土料理の試食もありました。

小学生のプレゼンは料理の紹介をエピソードを交えて説明してたけど、どれも食べたくなる、なかなかなプレゼンだった。

グッチさんも言ってたけど、ハッピを着た個性的なキャラの子が1番良かった笑

しもつかれは見た目は食欲そそるような感じじゃないけど、健康的でエコだし、意外にクセもなく、おいしかった!冷たい状態だったけど、暖かいとどんな感じなのか気になった。
photo:01


石狩鍋
多分、一番人気だったと思う。
行列も出来てて、かなりおいしかった。
photo:02


あんもち雑煮
名前のまんまであんこ餅が入ったお雑煮。
意外に合う!こういうのダメって人も
いるかもだけど、私は結構好き。
甘いものも塩系もどっちも食べたい時にいいと思う[みんな:01]
photo:03


試食チケットが余っていたようで
ご希望の方は1枚だけ追加できますよー
というわけであともう1品
姫路おでん
photo:04



他には福島のしんごろう
富山の焼きつけ
愛知のおこしもの
沖縄の沖縄そば
もありました。