エコプロダクツ2013@東京ビックサイト

photo:03


エコな人には、おなじみなエコの展示会へ行ってきました。

お土産たくさんで色んな企業のエコへの取り組みを知ることが出来ておもしろかったです!

無料でいただけるものでも、ムダにはしたくないので、これでも厳選して貰いました笑

途中で体調が悪くなったのもあって、ちょっと少なめかも
photo:02



特にうれしかったのは双葉電子工業さんで貰ったオレンジ色のエコなお皿。大きな平皿がなかったから、ありがたい。

今回はどれも貰ってうれしいものばかり。

例年に比べたら、エコではない笑ビラ配布などは減ったように思えました。

中でも気になったのは山崎パンのブース。

家で作るから、最近はあんまりパン買わないけど笑

大量に出るプラスチックゴミを減らす努力をしているらしく、パックのものは厚みを薄くして、パンの袋をとめるクリップみたいなのも少しづつ減らしていっているようで好感が持てました。

石油は無限ではなく、いつか尽きることを考えるとまだまだ減らせるかもな
とは思う。

それを考えると、
粗品でクリアファイルやボールペンを配布しているブースの企業はあまりエコではないんじゃと思った。

味の素のブースでは、食べられるのに捨てられている野菜の皮や茎やヘタを使ったデシブロスレシピと食べ残しを捨てずに再利用するリメイクレシピを白菜をまるごと食べる方法で紹介。

試食したのは
白菜の漬けもの・シャキシャキ白菜とえびの炒めもの・白菜のポタージュ・白菜カレー

内容はよかったけど、始まるまでの30分の待機時間って意味あったのかな?と疑問に思った。

エコプロダクツと同時開催していたウェディングフェスタにも行ってみた。

ウェディングフェスタ内ではやせるフェスタもやってました。

こんなにたくさんお土産貰っちった笑
photo:04


もっと頑張れば、個人情報と引き換えにGODIVAチョコとかハーゲンダッツとか貰えたけど、体調崩してたのもあって、がんばらなかったけど、がんばらなくてもこんなに貰えてありがたい。ちんすこう好きだから嬉しかった笑

さらにガラガラ抽選でフルーツアートのカレンダーもいただきました。ガラガラ以前に時間が遅くてこれしか残ってなかった笑

美容ドリンクって必ず甘味料が入ってるから、これからは無料で貰えるものでも甘味料には気をつけようと思った。美容どころか不健康になっちゃう。