お元気ですか、貴夫パパですよ。


ちょっと早起きしまして…

地元、岡崎市の徳川家康公ゆかりの神社⛩、「伊賀八幡宮」へ参拝に行ってきました。

この時期のお目当ては…蓮の花🪷


伊賀八幡宮は…

昔、徳川家康公が出陣の際に祈願したことで知られ、徳川家康の武神・開運の勝神様として有名です。

そして蓮池さ、徳川家の三代将軍、徳川家光によって造られたとのこと…。


ゆっくりゆったり朝散歩…約1000平方メートルの蓮池を散策楽しむことが出来ました。





















めっちゃ綺麗〜💕😍🪷

可愛らしい大輪のハスの花が見事に咲いてましたよ♪
ピンクなが大好きな私、優しい色合い、咲いてる姿にほっこり癒されました。
蕾が膨らみはじめる感じも好きだなぁ〜。

いろんな場所、角度から撮ってみました〜。下から眺めた虫さん目線も♪
青空とのコントラスト…ホッと心和みました。

皆さんにも行った気分をお裾分けです〜届いたかな。











蓮(はす)の花言葉は…🪷
「清らかな心・神聖」

淡いピンクや白の優雅な蓮の姿…青空とのコントラスト…
ほんと綺麗で、私も優雅に…清らかな心に(*^^*)

見頃は例年通りですと7月下旬まで🙆‍♂🪷
昨日、東海テレビでも伊賀八幡宮蓮が見頃迎えた話題をニュースで紹介されたりと益々これから賑わいそうですね(*^^*)

機会がありましたら是非足を運んで見てくださいね♪🎋🪷

最後に、「今日の言葉」
徳川家康の名言より…

「堪忍は無事長久の基。怒りは敵と思え。」

怒りのない穏やかな心で過ごしましょ♪(*^^*)

さぁ、今日も笑顔で♪