お元気ですか、貴夫パパですよ。


✨まずは…「今日の言葉」。


体が疲れたら

一息つくよね。

息抜きが

必要だから

「体」から

「一」息抜いて

「休」むんだね。


さぁ、皆さんも上手に息抜き…頑張りすぎないように心がけましょ♪(*^^*)


✨さて、今回は…ABCの料理教室の話題。今回は…6月のバリエーションクラスCメニューレッスンより。

テーマは、「半熟卵の天ぷら&かき揚げとモザイク寿司」でした。


・海鮮モザイク寿司

・半熟卵&オクラの天ぷら&かき揚げ

・塩レモンうどん

・緑茶ゼリー


を作りました。


全体こんな感じで完成です🙆‍♂
美味しそうに見えますか〜!?

海鮮モザイク寿司です。
サーモンや、かに🦀、むき海老🦐、卵焼き、紅芯大根、きゅうり🥒などの野菜を並べた寿司を、カットしてバランスよく盛り付け、モザイク寿司に仕上げました。
寿司飯はしっかりと押し固め、包丁で切った時に崩れないように…、また具材は幅を合わせて並べて、切った時に綺麗な正方形になるように…丁寧に仕上げました。
モザイクになるように並べて仕上げることで、お寿司が可愛らしく華やかになりますね🙆‍♂
モザイク寿司作り、楽しめました〜\(^o^)/

半熟卵・オクラの天ぷら&かき揚げです。
㈱日清製粉ウェルナ提供の「日清コツのいらない天ぷら粉揚げ上手」を使えば、少なめの油でも揚げられ、サクサク食感に。
半熟卵を作ったのち、更に半熟卵に天ぷら粉をふるい、衣をつけて1分ほど揚げる…半熟卵の天ぷらは、お初で斬新でした〜ビックリ♪🥚
「カレー塩」を添えてつけて天ぷら頂きましたが、美味しかったです🙆‍♂😋

塩レモンうどんです。
香川の「川田製麺」提供の「讃岐ざるうどん」を茹でて、塩レモンスープでさっぱりと頂くスタイルで作りました。
コシが強く、喉越し心地よい讃岐ざるうどんいいですね👍
暑くなるこれから…さっぱりとツルツルっと頂く機会が今年も増えそうです🙆‍♂😋

緑茶ゼリーです。
粉末の緑茶と砂糖をお水で混ぜ溶かし、溶かした粉ゼラチンを加え混ぜ、冷やし固め、お手軽に緑茶ゼリーが出来ちゃう🙆‍♂。
つぶあんを乗せて、緑茶粉末を少しふるって完成です。
食後のデザートとしてさっぱりと頂くことが出来ました😋💚


✨モザイク寿司など、今回のメニューは、ちょっとした「おもてなし」としてもぴったりですね。
好きな具材、ネタやお野菜でアレンジも自在なのも魅力だぁ♥😋
また作ってみたいな♪(^o^)

さぁ、1週間の始まりです。
今週もファイト♪

さぁ、今日も笑顔で♪