お元気ですか、貴夫パパですよ。


JAグループ山形/JA全農山形 協賛のABC1DAYLESSONに参加させて頂きました。(名鉄百貨店本店スタジオにて)


雪若丸のお米は、粒がはっきりしていて、粘りが強くもちもちしていて味がいいのが特徴です🙆‍♂🍚🌾


鍋に、米・砂糖・塩だれ・水を入れてひと混ぜし、角餅を乗せて蓋をして炊きました。

炊けた後、よく混ぜ合わせ、お手軽に「もち米」が完成👏。


7個分、計量して丸めて準備。

餡も計量して丸めて準備。


✨餡をのばして、もち米を包んだのが2個。

もち米に餡を包んで、きな粉をまぶしたのが2個。

きな粉と抹茶を混ぜてまぶしたのが1個。

もち米に餡を包んで、桜の花の塩漬けを乗せたのが1個。

もち米に餡を包んで、いちご餡を可愛く絞り、いちごピースを添えたのが1個。


✨お米とお餅を一緒に炊き上げお手軽にもち米を作ることが出来て、お餅とも馴染み、山形の雪若丸の特徴を活かした美味しい食感を楽しみつつ、楽しみながらおはぎの成形も学べて良かったです🙆‍♂\(^o^)/









美味しそうにみえますか〜!?♪


いちご餡のスタイリッシュなおはぎ、お気に入り♪💕🌹

こういうのも有りですね🙆‍♂


どれも美味しく食べ比べシェアして楽しめました。


皆さんは、どれがお好みかな!?

どれを食べてみたいかな?

全部!?(笑)😆


雪若丸のお米パックお土産も付いて、お得な1dayレッスンでした。


皆さんは、おはぎ、好きですか?

私は大好きです💕😋\(^o^)/


また復習兼ねて、おはぎ作りたいな♪

おはぎ食べたくなったらこれなら気軽にいつでも作れるって嬉しいな☺



✨最後に、「今日の言葉」


「幸せを望まない人は、幸せである。」


「幸せ」は感じて、気づくもの。

日々の生活の中にはたくさんの「幸せ」があります。

あたりまえの毎日を過ごさせていただけるのは幸せです。


幸せだなっと感じる瞬間に今日もお互い巡り会えますように…🙆‍♂💕(^o^)


さぁ、今日も笑顔で♪