お元気ですか、貴夫パパですよ。


地元、岡崎市、「大平観音寺」さんの前を通りかかったら…💕


ヒトツバタゴ(一葉田子)


通称「ナンジャモンジャ」とも言われてますね。

聞いたことあるかな!?


何故、ナンジャモンジャ?

何じゃ〜!?🥰


正解は…

明治時代、東京の青山練兵場(現:明治神宮外苑)の道路沿いに、このなんじゃもんじゃの木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」と呼ばれているうちに、いつの間にか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったのが由来です🙆‍♂👍

「何でふ物ぢゃ」

→「なんじゅうものじゃ」

→「なんじゃもんじゃ」


知ってたかな~♪(*^^*)


✨ヒトツバタゴは、モクセイ科の落葉高木です。

ヒトツバタゴという名は、同じモクセイ科にトネリコの別名、タゴに似ていて、トネリコは複数なのに対して本種は単葉のため「一つ葉のトネリコ」が名前の由来です。

そして「ナンジャモンジャ」はヒトツバタゴだけ指す言葉ではないけど一般的にはヒトツバタゴを指すようになりましたね♪🙆‍♂


真っ白、純白の美しい白い花をたくさん咲かせてて、大変綺麗でした〜\(^o^)/









よ〜く見ると、もこもこ・ふわっと、ほっこり可愛い🥰😍


青空とのコントラストがすっごく綺麗でうっとり〜心癒されました。


まるで…

雪が降り積もったかのようにも見えるね♪❄❄❄



あっ、「抹茶ミルク」のかき氷のようにも見えちゃうかも!?(笑)😆😋

日中、ほんと夏のように暑くなってきた今日この頃…気がつけば「かき氷」の美味しいシーズン到来♪(^o^)


今年も地元岡崎は「おかざきかき氷街道」始まりました〜👏👏


まろやかな天然水と山里の幸が織りなす極上(*^^*)かき氷…

色々食べたいなぁ〜
食べ比べ楽しみたいですね〜😍😋👍



ヒトツバタゴ
花言葉は…「清廉」です。

この花言葉のように…私たちも心が白く清らかでありたいですね(*^^*)

見事な大きな綺麗なヒトツバタゴを見れて…
穏やかな心と笑顔貰えました〜。

皆さんにも、笑顔・微笑みのお裾分け💕🎁

さぁ、1週間の始まりです。
今週もどうぞよろしくお願いしますね👍
お互いファイト💪💪🥰💕

さぁ、今日も笑顔で♪



〜場所情報〜
観音寺
愛知県岡崎市大平町字西大森15
TEL 0564-21-8383
名鉄「男川駅」から徒歩約15分