お元気ですか、貴夫パパですよ。


皆さんに質問です♪

「鬱金桜」うこんざくら…

知ってますか?

見たことあるかな~?


私の地元、岡崎市にあります「上地八幡宮」⛩の拝殿の前には、京都御所に合わせ神さまから見て右側に橘(右近の橘)・左側に桜(左近の桜)が植えられており、その左近の桜として「鬱金桜(うこんざくら)」という品種の桜が植えてあります。


この桜は、薄黄緑色の花が咲く珍しい桜で、別名『美人桜』とも呼ばれてます🙆‍♂


ちょうど今、見頃を迎えてまして、今「桜まつり」開催中です。

今回私は、昨夜「夜参拝」に行ってきました。

ライトアップも20時までやってまして、初めてライトアップされた鬱金桜を見ましたよ。



















わっ、すっごく綺麗〜✨🥰
幻想的な美しい夜桜を見ることが出来ました\(^o^)/
感動しました。

皆さんにも上地八幡宮の鬱金桜ライトアップの世界のお裾分けです。🎁
幻想的な夜桜を行った気分楽しんで頂けたら幸いです🥰🌸

鬱金桜は、咲き時によって3つの色合いで楽しむことができるのも特徴です。
珍しいですよね🙆‍♂神秘的だぁ~👏

鬱金桜の開花期間はおよそ10日ほどですが、日を改めて桜を見ることにより、色の変化も楽しめます。
ちょうど今は「咲き始め」。
「咲き始め」の時期は咲き始めて数日間の満開になる直前あたりと限られた期間となり、鬱金桜の最も鬱金桜らしい瑞々しい薄黄緑色の花を楽しめ、綿帽子を被った初々しい姿を楽しむことが出来ました🙆‍♂

このあとは…「咲き中(なか)」で花芯から花びらの先に向かって少しずつ紅い色が伸びていく様子が見れるようになるそうです。
薄紅をさした晴れやかな桜の姿もいいですね🙆‍♂
そして最後の「咲き終わり」は、全体がピンク色に染まっていき、薄紅色の花々と青葉との調和を楽しめます💕🌸。

また機会があれば是非見に行きたいな♪

鬱金桜の変化を楽しむのもいいですね🙆‍♂
昼間も上地八幡宮行けたらいいなぁ🌸

楽しみです♪(*^^*)

さぁ、今日も笑顔で♪