お元気ですか、貴夫パパですよ。


まずは、「今日の言葉」


『こころの、ゆとり。』


心にゆとりがあれば周りに優しさを与えられます。

心にゆとりがあれば先々の諸問題にも対応できます。

心にゆとりがあればいつも穏やかに暮らせます。


心のゆとり…いつも持ち合わせていたいですね🌸。

さぁ、皆さまも♪(*^^*)👍


さて、今回は…

「だしパック」のご紹介です。


厳選素材の重ねだし、「和ゑ鶴」

aezuruです。


和ゑ鶴は、鹿児島県枕崎産のかつお節を中心に、焼きあご、真昆布、うるめいわし節など、日本全国から厳選した山海の素材を使って、丁寧に仕込んだ合わせだし。

味の「調和」にこだわった和ゑ鶴は、出汁の旨味を更に引き立てるため、あらかじめ塩や醤油で下味がつけられてるので、家庭でもお手軽簡単に、本格的な出汁の美味しさを堪能出来るのが特徴です🙆‍♂。


今回、私は「和ゑ鶴」を使いまして…


・菜花と筍のパスタ

・大根と人参の卵とじだしスープ


を作りました。










美味しそうに見えるかな!?😋


ナバナ(菜花)は、春の訪れを告げる野菜で今が旬。菜の花などのつぼみと花茎、若葉をナバナといいます。独特のほろ苦さを活かして、生やお浸しでも美味しく頂けますが、ベーコンなど油脂分があって香りが強いものとの相性も抜群です👍。

ナバナは、ビタミンCの含有量は野菜の中でもトップクラスです🙆‍♂。白血球の働きを強めることで、風邪などの病気に対する免疫力を高め、貧血予防やコラーゲンの育成を促進するなどの美肌効果もあります♪(*^^*)


今回は、フライパンにニンニクと鷹の爪輪切りをオリーブオイルで炒めたのち、ベーコンと筍の水煮、そしてナバナを炒めて、全体に焼き色が付いたら、茹でたパスタを絡めて、最後に、和ゑ鶴のだしパックを一袋破って、中身を粉末の調味料として使って仕上げました。


だしの風味が抜群で美味しい!!

😋\(^o^)/

ビシっと、粉末のまま調味料としてこれ一つで決まる!いいですね🙆‍♂👍

チャーハンなどにも活用出来そう♪


✨スープの方は、400ccの水にだしパック1袋を使って煮出し、「基本だし」を作りました。

あとはお好みの具材を加えて…。

今回は、大根と人参と椎茸を加えて、仕上げに卵とじにして完成です。


まさにシンプルイズベスト!!


だし汁と卵の濃厚な風味を楽しめ、ホッと心和み体も心も優しく温まり、美味しかったです😋。


皆さまも、是非、厳選素材の重ねだし「和ゑ鶴」を使ってみてはいかがでしょうか♪(*^^*)


さぁ、今日も笑顔で♪