お元気ですか、貴夫パパですよ。


名古屋マリオットアソシアホテルの15階メインロビーにて…

愛知県大治町文化協会「雅の会」制作…「雛のつるし飾り」がお出迎え。










雛のつるし飾り…皆さんも見たことあるかな♪ご存知ですか?🎎
江戸時代の後期から伝わる伝統文化工芸品です。
ふくろう「不苦労(=幸福)」や、さる「(厄が)去る」など、いずれの飾りにも意味が込められ、すべてが手作り。
この飾りは、使われなくなった寄贈の着物で作られており、様々な方々の思い出が凝縮された作品です。
ほんと圧巻、美しさ、素晴らしさにうっとり…感動しました😍😍👏👏

皆さんにも行った気分、見た気分をお裾分け…圧巻の見事な雛のつるし飾り…伝わりましたら幸いです🥰🎁🎎



✨名古屋駅の帰りに「名鉄百貨店本店」に立ち寄りました。気になる催しが…♪
「福井県の観光と物産展」が本館7階催場で3月5日(火)迄開催中です。
皆さんは物産展好きですか〜!?
私は大好き、ちょっと旅行した気分を楽しめますね💕現地の旬のグルメやスイーツなどを楽しめるのも嬉しいね🙆‍♂


今回は、日本料理 一乃松さん提供の『せいこかに寿し』を購入しましたよ。
ズワイガニのメス蟹「せいこかに」🦀は、別名「赤い海の宝石」とも呼ばれてます。
資源保護のため漁期間も非常に短く、希少価値が高い、正に旬の食材。

濃厚な味わいが口いっぱい広がり、口いっぱい頬張り、笑顔がこぼれました\(^o^)/😋
普段滅多に食べれないだけに…ご賞味出来てほんと良かったです🥰
たまにはたまにはプチ贅沢🩷

そして…
名古屋駅前といえば…ナナちゃん人形。
待ち合わせスポットの1つとしても有名ですね。
名古屋駅行きますと、今のナナちゃんコーディネートついついチェックしたくなります私😆


今は特に宣伝・PRなどなく、「ひと休みナナちゃん」。
春に向けての装いかなって感じで素敵でした♪🥰
いつ見ても、やっぱり大きい〜♪
目立ちますね🩷

さぁ、3月になりました〜。
ちょっと色々バタバタ忙しくなりそうです…
ボチボチといきたいと思います。
今月もどうぞよろしくお願いしますね🙆‍♂
目がカユカユ…涙目相変わらずです💦うぅ

さぁ、今日も笑顔で♪