お元気ですか、貴夫パパですよ。


前回の続編です。

(私の備忘録を兼ねて…)


「久能山東照宮」へ行ってきました。

じつはまだ一度も行った事がなく…ようやくようやく実現\(^o^)/


本殿へ向かう参道沿いに植えられてる「寒桜」が綺麗に咲いてました〜🌸🌸🌸


まさか桜を見れるとはビックリ。
癒されました〜。
更にビックリしたのが…
あっ…ロンドンブーツの田村亮さんだぁ。
静岡県内のケーブルテレビのロケで久能山東照宮に来てたそうで、亮さんに会えるとは〜サプライズ嬉しかったです🙆‍♂






国宝の御社殿を参拝しまして…



神廟(しんびょう)です。
徳川家康公の御遺骸が埋葬されてます。
この神廟は、西向きに建てられ、家康公生誕の地「岡崎城」の方向に…🙆‍♂

いつか一度は…久能山東照宮ようやく行けて本当に良かったです。

そして…駿府城公園に行きました。
晩年の家康公。
巽櫓(たつみやぐら)綺麗でした。
天守台発掘調査。
日本一大きい駿府城跡天守台の発掘調査の模様が公開されてました。

そして…
登呂遺跡に行きました。

弥生時代を学生時代、教科書で学び見た事があるくらいで、いつか一度は…ようやく行けて良かったです。
復元された住居や倉庫見たり、
登呂博物館では当時の生活の様子をわかりやすく解説、展示されてたりと、弥生時代へタイムスリップした気分になれたよ〜🥰\(^o^)/


静岡県もまだまだ行ったことがない素敵な場所、エリアがいっぱい。

初めて訪問する場所は新鮮でわくわくしますね。

またこれからも機会見つけてリフレッシュドライブ行けたらいいなぁ。

そして…日本🇯🇵の素晴らしさを改めて実感したいな。わくわくしたいな💕

さぁ、今日も笑顔で♪